2019年08月14日

東小田流、スイカの作り方

056

056
つるの整理も雑草抜きもしない、それがグループホーム東小田のスイカの作り方です。道路に面した小さなスペースに、今年は過去最高の5個のスイカを収穫することができました。今年も大地からの恵み、ごちそうさまでした!095
みんなでスイカを抱えてはいポーズ!写真を並べて、龍宮管理者による素敵なコラージュが出来上がりました
039
ちょうど食べごろ、美味しそうです

2019年08月08日

夏はやっぱりヒマワリがお似合い

DSCF5265

DSCF5265いち早く納涼会を終え、すぐに町内盆踊りに参加し、さらに8月の装飾”ヒマワリ”を完成させたグループホーム小田。暑さにも負けず、みなさん元気です。ヒマワリといえば、アメリカの野球選手は試合中、ヒマワリの種を食べていますね。ビタミン、ミネラルが豊富で、アンチエージング効果や高血圧や貧血の予防、脂肪燃焼効果など、栄養価の高い食品です。またヒマワリには多くの種類があります。ゴッホのひまわりに描かれている、直径10センチを超える大きなヒマワリが一般的です。モネのひまわりは5センチくらいで小ぶりキュート。ゴーギャンのヒマワリも小ぶりで個性的な印象です。それほど高価な花ではないので、ぜひお花屋さんで買ってみてはいかがでしょうか。きっと元気をもらえます!
ゴッホモネゴーギャン

DSCF5256
紙のお皿に花びらを貼ります
DSCF5258
種の部分は人それぞれ個性がでます
DSCF5259

2019年08月01日

小田の盆踊りに参加しました

sdr
sdr
先週のグループホーム小田は、大忙しです。水曜日には施設内での納涼会、土日は町内の盆踊りに参加と、ご利用者様もスタッフもフル回転。盆踊りでは、輪に交じって、いっしょに踊ったり、車いすで踊ったり、手拍子をしたり、みんなで存分に夏を楽しみました。ヤグラの真ん中にグループ小田の提灯をセットしてくださり、ちょっと嬉しい気分。町内会のみなさまに感謝です。
DSCN5512

DSCN5524

DSCN5511

2019年08月01日

今年も川崎大師・風鈴市に行きました

xlarge_1008cfac-e98a-495e-b53a-c97b95e48f2c


川崎市の年間イベントの中でも、人気度、認知度とも年々高まっている「川崎大師の風鈴市」。全国から集まった風鈴が並ぶ眺めも素晴らしいですが、スマホで撮影するとインスタ映え間違えないです。グループホーム啓和とグループホーム渡田の夏の行事としても、すっかり定着してきました。暑さ対策をしっかり行って、みんなでクルマで川崎大師に向かいます。風鈴を堪能したあとは、おいしいお昼をみんなで食べて帰る。買って帰った風鈴を、お部屋に飾れば最高の癒しのひととき。それではスライドショーでその余韻をお楽しみください!
素晴らしいムービー編集をしてくれた石井サヤゴさん、Good Job!