2022年07月29日

お野菜一口メモ・トマト:おぐら支え愛隊

4779

5424
夏といえばキンキンに冷えた生ビール!!ですが、ビールに枝豆はつきものですよね。というわけで、今月は枝豆について取り上げました。
ビールと枝豆の関係について、枝豆に含まれるメチオニンは、アルコールの分解を助ける働きがあり、レシチンという有効成分も枝豆には含まれており、コレステロールの上昇を抑える働きがあります。なので、ビールと枝豆のコンビが「最強」と言われるのは納得しますよね。今回もお美味さんクラブ鈴木さん推奨簡単レシピを掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
生活支援コーディネーター 髙橋

一口メモ

2022年07月18日

小倉お出かけ情報更新!

お出かけ情報

7738
小倉の駅舎陽だまりの講座内容が更新されました。新たにスマホ相談会とアロマ教室が追加になっています。アロマ教室と折り紙教室は不定期開催となっておりますので、開催日については小倉の駅舎陽だまりへお問い合わせください。
生活支援コーディネーター 髙橋

お出かけ情報

2022年07月05日

小倉神社 きゅうり祭り

正面

入り口風景
7月2日(土)3年振りに小倉神社の小祭が執り行われました。このお祭りの由来について「八雲神社は天王社とも称し、夏季の例大祭には神輿の渡御があり胡瓜を捧げてお祀りをする古習があったと伝えられています。当社は小祭としてこの祭事を残し氏子に胡瓜を配布して古例を記念しております。」と小倉神社のしおりに記されています。神楽殿の前には、小倉下、西、中、南4町内会の子供会の七夕飾りが4本並び、射的や綿あめや焼きトウモロコシ等、夏祭りを彩る夜店が境内に所狭しと並び、久しぶりのお祭りに、皆さん楽しまれていました。翌日の7月3日には、毎月恒例の小倉神社ふれあい朝市も開催され、二日続けてとても賑っていた小倉神社でした。来月は20日21日に例大祭も行われる予定です。いただいたご利益のある胡瓜をご利用者様と一緒にいただきました。一日も早く、平常な日々が戻りますように。生活支援コーディネーター 髙橋

正面2
正面
下子供会
下子供会
南子供会
南子供会
中子供会
中子供会
西子供会
西子供会
神楽殿前
神楽殿前
配付風景
配付風景
奉納胡瓜
奉納胡瓜
食事
食事