2022年10月28日

お野菜一口メモ・じゃがいも:おぐら支え愛隊

7014

701410月の旬のお野菜は、みんな大好き「じゃがいも」です。
煮てよし、蒸してよし、焼いても揚げてもよし。和食・洋食・中華どんな調理にでも合うじゃがいも。今月もお美味さんクラブ鈴木さんに教えてもらったレシピを掲載しています。ぜひ、お試しください。
一口メモ

 

◎とっても簡単!おすすめ栄養レシピ

いも餅
6976
【材料2人分】

じゃがいも          2個
a 粉チーズ       大さじ2
a 片栗粉    大さじ2
サラダ油      適量
b 砂糖・醤油 各大さじ1
【作り方】
1.よく洗ったじゃがいもは皮つきのままキッチンペーパーに包み、ラップで軽く包む
2.500Wの電子レンジに 2 分 30 秒かけ、竹串がすっと通ればOK
※固かったら 30 秒づつレンジにかけ様子をみる
3.2 をヘラなどで潰しマッシュポテトを作り、 aを混ぜ、円形に成形する
4.フライパンに油を熱し、焦げ目がつくまで両面を焼き、b をからめたら完成です!!
6979

じゃがいものガレット
27829
材料2人分
じゃがいも   2個(200g)
とろけるスライスチーズ 3枚
塩・コショウ      適量
オリーブオイル     適量
【作り方】
1.じゃがいもは皮つきのままよく洗い、千切りにする
27817
2.ボウルに1を入れ、塩・コショウをして、揉みこんだ後水分をきる
注)いものでんぷんを利用するので、水にはさらさない
27818
3.オリーブオイルをフライパンにいれ、
じゃがいも➡チーズ➡じゃがいもの順に並べ、
蓋をして片面ずつ中火で様子を見ながら5分づつ焼く
278212782227823
4.蓋をしない状態で更に3分づつ焼き、
表面がカリカリ になったら出来上がり♪
27825