2015年09月16日

商店街の真ん中にデイサービスをつくりました

r001892620e381aee382b3e38394e383bc-thumbnail2

有限会社 啓和会メディカルでは、この度マイロード小田商店街の中に、超密着型デイサービス「デイサービス小田銀座」を開設することとなりました。あえて “ 超 “と付け加えたのは、活気ある商店街の真ん中に位置するからです。いままで近くで働いていたのにあまり行く機会がなかったのですが、開設の準備で毎日サンロード小田を歩いていると、古き良き商店街の魅力に驚きました。私たちはこの立地を最高の宝物ととらえ、最大限にこの社会資源を活用し、いままでにない認知症対応型デイサービスにしていきたいと考えています。
いろいろな認可が必要になりますが、ご利用者が慣れ親しんだ街、商店街を機能訓練の場として活かすことがポイントになります。街歩きをしたり、買い物をしたり、道行く子供達に声をかけたり、いままでやってきていたことをもう一度ふつうにやっていただきたい。商店街の真ん中であればこそ、それが可能です。数メートル先に八百屋さんもスーパーも、もう少し先にはパン屋さんも床屋さんもあります。ちょっと行って、すぐに帰ることもできます。
スタッフの丁寧なサポートがあれば、いい意味での刺激に溢れる楽しかった日々を思い出していただけるのではないかと思います。
啓和会グループでは、認知症対応型として施設毎に特徴をもたせたケア・プログラムを提供させていただいています。デイサービス小田銀座も、いままでのデイサービスにないユニークなケア・プランご用意できるようスタッフ一同、精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。
r001892620e381aee382b3e38394e383bc-thumbnail2
和久井晃 啓和会メディカル・デイサービス小田銀座 施設長