2023年06月26日

初任者研修 修了おめでとうございます

IMG_6859のコピー

IMG_6868のコピー
5月にスタートした啓和会メディカルカレッジの初任者研修。無事に全員修了されました。受講生のみなさん、仕事を継続しながらの約2カ月、お疲れさまでした。医療法人啓和会では、これからも引き続き、働きながら資格取得、スキルアップを積極的に支援してまいります。
IMG_6859のコピー

2023年06月29日

6月の一口メモ:ピーマン

16956

沖縄が前年より5日遅く梅雨明けとなりました。関東は7月の中頃が梅雨明けになると予想されていますね。今月の一口メモはどんな料理にも欠かせない「ピーマン」です。今回はレンジで簡単レシピ3選を掲載しています。メインではないですが、食欲増進すること間違いなし!!本当に簡単なので、ぜひお試しあれ。
生活支援コーディネーター 髙橋光代
一口メモ

とっても簡単!おすすめ栄養レシピ

無限ピーマン
無限ピーマン
材料】2人前
・ピーマン    3個
・ガーリックツナ 1缶
・中華だし    少々
無限ピーマン材料
作り方
1.種を取ったピーマンを細切りにする
2.耐熱容器に1とツナ缶と中華だしを混ぜ合わせる
3.ラップをふんわりかけて500Wのレンジで3分加熱して、再度混ぜ合わせ、器に盛って出来上がり!!
※ツナ缶の油はお好みで調整してください。ガーリックツナがなくても普通のツナでOK!

ピーコン
ピーコン
材料】2人前
・ピーマン    2個
・ホールコーン  適量
・とろけるチーズ 2枚
ピーコン材料
作り方
1.ピーマンを縦に半分に切り種を取る
2.1にコーンを詰め、とろけるチーズを上に乗せる
①②
3.オーブントースターで10分焼いたら出来上がり!!
※コーンにベーコンやツナを入れても美味しくいただけます♪
③

まるごとピーマン
まるごとピーマン
材料】2人前
・ピーマン    3個
・酒     大さじ1
・めんつゆ  大さじ2
・かつお節    適量
まるごとピーマン材料
作り方
1.洗ったピーマンにフォークや爪楊枝で数カ所穴を開ける
2.耐熱容器に1と酒を入れラップをふんわりかけて500wのレンジで5分加熱し、めんつゆをかけよく混ぜ器に盛りつけかつお節をかけたら出来上がり!!
☆種ごとまるごと美味しくいただけます(^^♪

ピーマンが苦手な娘も、無限ピーマンは苦くないからと言って喜んで食べます。小規模スタッフ辻岡さん
14418

2023年06月02日

小倉、いこいの家、お出かけ情報更新しました!

陽だまり

小倉周辺お出かけ情報は、小倉の駅舎陽だまりのプログラムに「川崎市立看護大学の先生による健康講和」「折り紙」「健康麻雀」が新たに加わり、いこいの家お出かけ情報は、日吉いこいの家での入浴が6月から男女共に週一回から週二回 (水・金)になりました!!回数は増えましたが予約制となっていますのでご注意ください。ボッチャ体験会は小倉・日吉共に10月までとなっていますので、興味のある方は是非、予約をしてお出かけください。
生活支援コーディネーター 髙橋

小倉お出かけ情報

いこいお出かけ情報