2016年01月05日

孫関義シェフが取材を受けました

横浜中華街の人気店・四五六菜館のオーナーシェフ、そして啓和会グループの3つの施設で、毎日、手作りヘルシーランチを提供する孫さんが、週刊・高齢者住宅新聞の取材を受けました。ヘルシーランチは”中華”というジャンルにこだわらない、油を使わないレシピが中心ですが、今回の取材は”油”解禁のしっかり中華、取材場所が会議室だったにもかかわらず、カセットコンロを持ち込んでチャーハンの実演を披露していただきました。中華料理は、家庭では火力が弱いので、お店の味を出すのが難しいと言われていますが、ウソです。孫さんの腕にかかれば会議室でも本格中華のチャーハン。最高でした!
今日は料理教室に通えない方のために、美味しくつくるコツを特別にご紹介します!

<最新情報>
孫さんがTBSの「噂の東京マガジン」に出演します!
1月10日(日曜日)ひる1:00。エビチリを披露するそうです。ぜひご覧ください。
番組ホームページでレシピもチェックできます。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/

img_0195-thumbnail2
今日も笑顔の孫さん。いつも楽しく料理する姿勢が素敵です。

img_0198-thumbnail2
ふつうに炊いたゴハン。サラダ油(2人前で大サジ1)をかけておきます。

卵を軽く炒めます。卵は1人前で2個くらい、多い方がおいしいです。

IMG_0201.JPG

卵が固まらない内にゴハンを加えて炒めます。弱火でじっくりと。

IMG_0204.JPGIMG_0207.JPG

炒め上がったら、塩、コショウ、調味料で味付け。具材を加えてさらに炒めます。

IMG_0215.JPG

炒め上がったら鍋肌にしょう油を少し。さらに鍋肌に紹興酒を少し。
最後は強火で豪快に混ぜ炒めて出来上がり。
出来上がりの写真が無いのは、すいません。食べちゃいました m(_ _)m

IMG_0237.JPGIMG_0241.JPG

「孫さんのようなオーナーシェフがデイサービスのランチを調理することは
本当にユニークですね」週刊・高齢者住宅新聞、編集部の坂本さん(右)。
「チャーハンが本格的な料理ということをあらためて実感しました」企画部の北田さん。
取材も順調に終わって、とても楽しかった、美味しかった、とのことでした。

☆高齢者住宅新聞社ホームページ:
http://www.koureisha-jutaku.com

☆医療法人 啓和会ホームページ:
http://www.keiwa-kai.or.jp/index.html

☆四五六菜館ホームページ :
http://www.456saikan.com