夏休み最後の日曜日、グループホーム啓和でアロハパーティが開かれました。GH渡田のご利用者様もいっしょに、大いに盛り上がったようです。今回の企画は、サヤゴ(石井)さんをリーダーとするフィリピン人スタッフが中心となり、職員全員がフォローする新しいスタイルで進められました。みんなで力を合わせて作った、衣装、食べ物、飾りつけは、どれもが色鮮やかでオシャレ。大好評でした!
花火がキレイです!
6月に小田デイサービスセンターと統合してスケールアップした、ライプアップ小田銀座。商店街の真ん中にある通所デイとして毎日、大勢のみなさんにご利用いただいています。訪れるたびに驚くのが、毎月の飾り物のクオリティ。ご利用者様お一人お一人、自分で考えて自分で創るので表情も豊かです。今月の花火。スタッフの飾りつけもGood! おしゃれです。
ライフアップ小田銀座
マイロード小田商店街の真ん中にある、
カフェのようなデイサービスです。
やっぱりスイカは最高!
今年もやりました!大きなスイカがケアビレッジ東小田の道路脇の敷地で採れました。例年より暑い日が続いたのでサイズも一回り大きい感じです。毎日朝夕、水をやっている印象もなく、勝手に育った野生のイメージ。生命力のみなぎったスイカは「甘くて美味しい!」と、ご利用者のみなさんも大喜びでした。
ここが現場。カラスや猫の襲撃もなく、無事収穫!
今年は重くて大きい!
収穫時期もベスト!色が濃くて美味しそう!
ケアビレッジ東小田恒例・花火の日
啓和会グループの複合型介護施設・ケアビレッジ東小田。グループホーム、小規模多機能ホームの合同で開催する行事がご利用者様の楽しみの一つです。夏は恒例の花火。鮮やかな色、硫黄のにおい、パチパチという音。この刺激はやっぱり暑い夏に限ります。
まだ明るいけど、もう待ちきれないみなさん。
大勢でする花火は楽しさも倍増します。
煙で写真がスモーク状態です。
猛暑はぬか漬け食べて、乗り切ろう!
小田地区の閑静な住宅エリアにあるデイサービス東小田。陽当たりのいい庭は一年中大活躍しています。家庭菜園はもちろんパラソルの下でティーパーティを開いたりもします。そして先日、自分たちで育てた手作り野菜で、ぬか漬け作りを楽しみました。暑い夏を乗り切るための3時のおやつは「ぬか漬けとお茶!」これで決まりです。
ぬか床。生野菜より栄養が何倍にもなるから不思議です。
家庭菜園は収穫する時が一番楽しい瞬間です。
この夏は暑かったせいか見事なデキです。
やっぱり採れたての野菜で作ると、おいしい!
お部屋でシャンプー!
ベッドに寝たままでシャンプーができる”ルームシャンプー”が好評です。普通の掃除機の吸い込み口に装着して、1リットル程度のお湯があればOK。シャンプー、すすぎ、ドヤイヤーまで、数分で完了します。寝具類やパジャマの濡れもほとんど無く、ご利用者さまにもとても快適と好評です。特に寒い時期には引っ張りだこになりそうです。(グループホーム渡田)
まずは丁寧にシャンプーリンス。
洗い流しはルームシャンプーであっという間。
最後にドライヤーで終了!
普通の掃除機につなげるだけ。
今日の実演は加藤スタッフ。お見事でした。