2016年07月08日

逆に手書き!

e5918ae79fa5e38381e383a9e382b7-thumbnail2

世の中、宣伝物だらけです。新聞には折込チラシ、駅前ではビラ、郵便受のポスティング、インターネットのバナー広告、携帯のメールマガジンなどなど、情報の嵐です。そんな中、久々にインパクトあるチラシを発見しました。「ケアビレッジ小倉通信」と称する地域情報発信型チラシです。
昭和の時代の商店街チラシのようなレトロなイメージ?? 内容は、ご近所や地域の方々もお誘いする地域交流会の告知、お祭りやイベントのお誘い、健康生活情報など、小ネタがいっぱい。中でも”認知症予防食材”は、啓和会グループ・認知症対応型デイサービスが掲げる5本柱(食事、休息、運動、生活活動、医療対応)のひとつ「食事」にフォーカスした有益な情報です。作者は中学校1年まで習字とそろばんを習っていたデイサービス幸の三浦スタッフ。想いがストレートに伝わってくる元気いっぱいのチラシです。
e5918ae79fa5e38381e383a9e382b7-thumbnail2e5b08fe58089e59cb0e59f9fe4baa4e6b581e4bc9ae38080e38381e383a9e382b728e6898be69bb8e3818de7898829-thumbnail2
img_0115-thumbnail2
「連絡ノートに挟んでご利用者さまのご家族にお届けしたり、ケアマネージャーのみなさんにお渡ししたりしています。第1号の6月号は黒と灰色の筆ペンでモノトーンで、7月号はカラーで楽しく仕上げてみました。継続が大切なので、頑張ります!」(DS幸・三浦スタッフ)