2024年04月15日

季節の変わり目、身体がダルくてしかたありません

Q : 季節の変わり目や天気がはっきりしない時など、身体がダルくてしかたありません(59歳男性)
darui_man

 A : 暖かくなったり急に冷えたり。春や秋の季節の変わり目は頭痛、関節痛、倦怠感などの不調を訴える方もいらっしゃいます。外来では頭痛症、腰痛症、めまいの病名を付けながらお薬や検査のための紹介などで対応することが多いところです。
一方でこれらを「気象関連病」と呼び、湿度、天気、気圧などの環境変化が自律神経等に影響を及ぼし体調不良を引き起こしているとする考え方もあるようです。リウマチの患者さんの気候と痛みに関連する報告を調べた結果、天気が痛みに影響しているとは言い切れなかったが一部のリウマチ患者さんで”気候の影響を受けやすい集団”がいる可能性は否定できないとするレビューがある一方。気圧の変化と低音環境が慢性疼痛に影響する仕組み、メカニズムに関する報告もありました。果して「気象関連病」と呼んでいるのものが何かは確証がないままですが、個人的な意見としてご質問者へ向けて簡単に回答させてください。
①季節の変わり目に関して
季節の変わり目に身体がダルく感じるのは、自律神経の乱れ以外にも、アレルギー反応が関係している場合があります。春や秋の季節の変わり目は、春にはスギ、ヒノキ、秋にはブタクサ、イネなど花粉症やダニ、ハウスダストなどのアレルギー物質が多くなります。それらによって起こるアレルギー反応が疲労感やだるさを引き起こす可能性があります。これは、アレルギー反応で、炎症や免疫応答が起きエネルギーを消耗しているのかもしれません。対策として、アレルギー物質への対策をしましょう。アレルギーの原因となる花粉やダニなどから自分を守るための対策を取りましょう。例えば、花粉が多い日は外出を控える、室内の清潔を保つなどです。また、アレルギー反応が強い場合は、専門医に相談して適切な治療につながることが期待できます。免疫反応など詳しい検査や新しい薬による治療や、症状を和らげるための環境調整などを講じることが出来るかもしれません。そして、リラクゼーションも重要です。リラクゼーション効果の高いアロマテラピーを利用したり、ゆっくりとした音楽を聴いたりなど、気晴らしをしてリラックスし自律神経のバランスを整えましょう。
②天気がうつろいやすい時に関して
天気がコロコロと変わる時に体調を崩しやすい「気象関連病」と言えるかもしれません。天候の急激な変動は、頭痛やめまい、関節痛などを引き起こすことがあります。これは、正確な機序は不明なものの温度や気圧、気候の変化が直自律神経の働きに影響し、体内の様々なバランスを乱すためと考えられています。環境調整や適度な運動、が対策としておすすめです。急激な変化による不快感を和らげるためには、お仕事でもプライベートでも過ごしている部屋の温度や湿度を適度に保つことが有効です。加湿器や空気清浄機を上手に使ってくださいね。軽いストレッチやウォーキングなど、体を動かすことで血行や代謝を促進し、自律神経のバランスを整えることができます。季節の変わり目や天気の変動による体調不良は、日常生活の中で少しの注意や工夫で改善できることが多いです。しかし、症状が長引く場合や日常生活に大きな支障をきたす場合、鉄欠乏性貧血、甲状腺機能低下症、慢性疲労症候群、自己免疫疾患、低栄養や睡眠障害、その他精神疾なども考えられますので地域のかかりつけ医師にぜひご相談ください。必要な時は適切な専門の医療機関を紹介してもらえるでしょう。困ったときは、まずは受診を考えて頂くことが重要です。自己判断で放置せず、適切なアドバイスや治療を受けましょう。
啓和会では、優しい受付スタッフと優秀で心暖かい医療職のスタッフが、晴れの日も雨の日も、風邪の日も皆様のお越しをお待ちしております。もちろん、地域の各科専門医、大きな総合病院とも連携しておりますので、お困りの際にはぜひご相談にいらしてください。

【参考】
佐藤純「気象関連性疼痛のメカニズム」『PAIN RESEARCH』第34巻第4号、日本疼痛学会、2019年、312-315頁
Smedslund, G; Hagen, KB (January 2011). “Does rain really cause pain? A
systematic review of the associations between weather factors and severity
of pain in people with rheumatoid arthritis”. European Journal of Pain. 15(1): 5-10.