小規模多機能ホーム

「通い」「訪問」「泊まり」、
3つのサービスを組み合わせることで
ご利用者様の「思い」にお応えします。

小規模多機能ホームとは、介護が必要となった高齢者が「住み慣れた街や自宅で可能な限り、いつも通りの生活を続けたい」という思いに応えることができる理想的なケアサービスです。ご自宅を生活を拠点にしながら、施設へ通ってきていただくことを中心に、必要に応じて施設へ泊まっていただいたり、時には顔馴染みの介護職員が自宅を訪問してお世話や介護を行います。

 

◎医療法人が可能にした安心の医療ネットワーク

_F0A3947啓和会の小規模多機能ホームは、医療法人ならではのサポート体制を構築しています。「野末整形外科歯科内科」が起点となった、地域の医療機関ネットワークにより、24時間ご利用者様を見守ります。緊急時においても、24時間入院医療体制が整っている医療機関と連携をとります。また施設には「野末整形外科歯科内科」のドクターが往診に伺うので、日々の健康管理もお任せください。

◎小規模多機能ホームの特徴

■ 「通い」「訪問」 「泊まり」どのサービスを利用しても、いつも顔なじみの職員がケアを行います。
■ 少人数登録制のため、家庭的な雰囲気の中で、他の利用者・職員と楽しく過ごすことができます。
■ 月額定額制のため、介護保険利用限度額からはみ出す心配がありません。(他サービス利用の場合を除く)
■ 4時間年中無休なので、いざという時にも対応可能。安心して在宅生活が送れます。■ 認知症実践者研修の受講を修了した職員が配置されているので、認知症の方の受入れも安心です。
■ 介護度が中重度になっても、住み慣れた自宅での生活を可能にします。
img_shokibo2

◎このような方におすすめです

■ 自宅での生活を基本にしたいが、家族の介護だけでは不安を感じる。
■ 病院からの退院を控えているが、日中は家族の介護者がいなくてどうしようか困っている。
■ いままでは家族で介護してきたが、仕事や体調等の理由で今まで通りの介護ができなくなった。
■ 現在、利用しているデイサービスの帰宅時間が早いので、家族の帰宅時間と合わなくて困っている。

◎ご利用条件

■ 要支援1以上の方
■ 自傷行為のない方
■ 介護の必要な方

◎専用設計による安全で快適な居住環境

プライバシーに守られた明るく清潔な個室、ふれあいを楽しむ広々とした多機能リビング、広い廊下、そして快適なお風呂。ご利用者様のご自分のペースでくつろぎながらお過ごしいただけます。

◎栄養バランスを考慮した美味しい食事

お食事は栄養のバランスやカロリー、消化のよいものをふまえ、四季折々の食材を織り交ぜた献立を取り入れています。各施設毎に、収穫した野菜を使ったり、工夫をこらしながら食事時間を楽しんでいただいています。

◎地域に密着したコミュニティ活動

施設周辺のみなさまとの関わりも大切にしています。地元のボランティアの方々のイベントをはじめ、ご利用者様だけでなく、そのご家族もお招きして季節を問わず楽しんでいただいております。

 

◎啓和会グループの小規模多機能ホーム

小規模多機能ホーム京町

小規模多機能ホーム東小田

小規模多機能ホーム浅田

小規模多機能ホーム小倉

bn_contact