訪問介護

SJ126
ご自宅で生活できる喜び、
訪問介護がサポートします

訪問介護サービス責任者が作成した計画書に基づき、資格をもった訪問介護職員がご利用者様の居宅を定期的に訪問し、食事の介助やトイレ介助、着替えや身体清拭などのサービス提供を行い、在宅生活をサポートします。
また、ご自宅で医療処置が必要となった場合や、通所でのリハビリテーションなど、医療法人啓和会グループならではの医療・介護連携サービスが、安心につながります。

◎このようなお悩みを持つ方へ
◎主なサービス内容
◎ご利用料金
◎よくあるご質問

対象の方・ご利用条件
要介護1以上の方(要支援の方はご利用いただけません)
川崎市川崎区、幸区の一部、鶴見区の一部にお住まいの方
※詳しくはお問い合わせください。

 

◎こんなお悩みはないですか?

 だんだん体力が落ちてきて、できない家事が増えてきた。
 自宅で入浴したいが、家族の支援が難しいので手伝ってほしい。
 家族が日中不在だが、お昼ごはんをきちんと食べているか心配だ。
 デイサービスから帰った時に、家に誰もいないことが不安。
老老介護をしている高齢夫婦なので、オムツ交換などは人の手を借りたい。
病気や障害があっても、住み慣れた自宅での生活を続けたい。
薬を飲み忘れるので、確認の声掛けをしてほしい。
足腰が弱っててゴミ出しなども一苦労なので、頼めたら助かるんだけど。

 

◎主なサービス内容

身体介護と生活援助の2種類のサービスがあり、それぞれご利用料金は異なります。

【身体介護】
patrol_1patrol_2patrol_3
外出介助、起床・就寝介助、通院介助、排泄介助、食事介助、入浴介助、体位交換等、服薬介助、いっしょに行う家事など

【生活援助】

日常品の買い物、一般的な調理、掃除、洗濯、ベッドメイク、衣類の整理・補修など

他の訪問系サービスはコチラ
1日複数回来てもらいたい
夜間の介助、世話も頼みたい
ちょっとした家事だけ頼みたい
(要支援・事業対象者の方)

◎ご利用料金

※計算方法によってご利用料金が多少前後する場合があります。
※ご利用料金はホームページ更新時現在のものです。

ご利用料金の目安

利用時間
サービス内容
基本単位数
1割負担
2割負担
20分未満
身体介護
165
183
367
20分以上30分未満
身体介護
248
276
552
30分以上1時間未満
身体介護
394
438
876
20分以上45分未満
生活援助
181
201
403
45分以上
生活援助
223
248
496

※身体介護、生活介助の組み合わせによって料金は変動します。
※1時間以上は身体介護のみとなり、30分ごとに単位数が変動します。
※くわしくはケアマネージャーにお尋ねください。

◎よくあるご質問

Q1. サービスを受けられる対象者は?
Q2. サービスを受けられる地域は

Q3. 訪問介護と定期巡回・随時対応型訪問介護看護の違いはどこですか?併用できますか?
Q4. デイサービスの日に訪問介護を利用することはできますか?
Q5. 1日あたり何回まで訪問していただけますか?
Q6. ふたりとも高齢の夫婦なのですが、夫婦ともに利用することはできますか?
Q7. ひとりで病院に行けないのですが、付き添ってもらえますか?
Q8. 緊急時の場合の費用は?
Q9. 月の途中で要介護状態区分が変更となった場合の費用はどうなりますか?


Q1: 
サービスを受けられる対象者は?
A : 要介護1~5までの認定を受けた方が対象になります。
(要支援および事業対象者の方は川崎市総合事業の対象となります)

Q2: サービスを受けられる地域は
A : 川崎市川崎区がサービス対象地域となります。詳しくはお問い合わせください。

Q3:  訪問介護と定期巡回・随時対応型訪問介護看護の違いはどこですか?併用できますか?
A : 訪問介護は、生活の一部を助けてほしいという方向けのサービスです。定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、1日複数回、24時間の訪問を希望される方が対象です。サービス内容が重複するため併用できません。夜間対応型訪問介護との併用は可能です。

Q4:  デイサービスの日に訪問介護を利用することはできますか?
A : ご利用いただけます。特にお一人でデイサービスのご利用が困難な方や、デイサービスやショートステイから帰った時にご家族が不在といったケースでの、送り出しや受入れも行っています。

Q5: 1日あたり何回まで訪問していただけますか?
A : ケアプランに基づいて複数回の訪問は設定可能です。ただし次の訪問まで2時間以上の間隔が必要です。

Q6:  ふたりとも高齢の夫婦なのですが、夫婦ともに利用することはできますか?
A : ご夫婦でご利用の場合は、それぞれの介護保険を合算して使用することができます。

Q7:  ひとりで病院に行けないのですが、付き添ってもらえますか?
A : 介護保険の決まりにより一部自己負担となる場合もありますが、医療保険との併用によって安全に通院いただけます。

Q8:  緊急時の場合の費用は?
A : 1回あたりの緊急時対応加算がかかります。

Q9:  月の途中で要介護状態区分が変更となった場合の費用はどうなりますか?
A : 要介護であれば、介護度による料金の変動はありません。

 

◎お問い合わせ

介護保険ご利用が初めての方でも
お気軽にご相談ください

啓和会野末ケア
044-366-0383