2023年11月14日

全事業所でのノーリフティングケアを目指します

ノーリフトケアPOP

IMG_75312のコピー医療・介護においてノーリフティングケアは、世界的な潮流となっています。持ち上げない、抱え上げない、引きずらない。働く人々、患者様、ご利用者にとって、安全で安心な看護、介護現場を作るうえで欠かすことができないテーマです。医療医療法人啓和会では、職員研修での実習や機械浴の積極的な導入など、腰痛予防のための活動を展開していましたが、さらに一歩進めるために、本年度、ノーリフトケア宣言を発表する運びとなりました。
ノーリフトケアⓇは、厚労省の認可組織として平成19年から活動する日本ノーリフト協会でのトレーニングを経て、協会会員となった法人にのみ付与される商標で、具体的な活動実態を表す唯一の指標といえます。医療法人啓和会では、このノーリフトケアⓇをすべての事業所で導入することを目指します。
本年度、最初に取り組んだ事業所はグループホーム四谷上町。管理者、主任の約2か月間にわたる研修を経て、4月からスタートしました。吊り上げリフトの導入をはじめ、職員全員での取り組み、意識改革が大きな成果を生み出しています。今後の展開にご期待ください。
ノーリフトケアPOP

IMG_7527のコピー
吊り上げ式リフト