グループホーム東小田

お花見の名所も近い、閑静なエリアに立地。
デイサービス、小規模多機能ホームが一体となった安心、快適な介護複合施設です。

啓和会グループのグループホームは、認知症と診断された方、要支援・要介護の認定を受けた方を対象としたサービスです。5人から9人程度の小人数でスタッフと共同生活を営みながら、認知症の緩和をうながすことを目的としています。我が家にいるかのようにリラックスできる雰囲気の施設で、明るく楽しい日常生活を送っていただきます。

介護保険認定者、認知症と診断された方が対象
地域の医療機関ネットワークと連携。24時間見守ります
専用設計による安全で快適な居住空間
認知症緩和のための独自の機能訓練プログラム
常駐スタッフによるきめ細かな介護サポート
野末整形外科歯科内科ドクターの訪問診療による健康管理
季節の素材を織り交ぜた手作りの美味しい食事
地域に密着した心温まるコミュニティ活動
詳しくはこちら

 

◎ごあいさつ

「私どもグループホーム東小田が目差すことは「今日は愉しい1日だったね」とご利用者様に思っていただける施設であることです。そしてご利用者様どうしが共感し、応援し合える状態になっていれば素晴らしいと思っています。ご利用者様にとっては、できるだけ自立し、小さな目標でも達成感を積み重ねられる、自らの意志で身体が動かせていることがとても大事になってきます。できる方には転ばない身体づくりとして毎日スクワットをしていただいています。そして会話すること。会話が難しければボディタッチを。人との関わりが途絶えない環境を大切にしています。ぜひ一度、見学にいらしてください」

gh-higashioda_admin
グループホーム東小田 施設管理者

◎スナップショット・グループホーム東小田

gh-higashioda_img2
秋の芋煮会は、すっかり地元のイベントとして定着しました
陽当たりがいいから、大きなスイカが収穫できました
ハロウインも、クリスマスも、お花見も、1年中賑やかです
みんなで作った酉年の切り絵を額に入れて、おめでとうございます
みんなで作った酉年の切り絵を額に入れて、今年もよろしくお願いします。

 

グループホーム東小田の恒例のお花見
今年のお花見はまだ7分咲き。でも好天気でした。
お花見にはおでんが最高
温かいおでんも大好評。あっという間に平らげました。
天気が良い日はよく外でゴハンを食べます
ご利用者様、職員、みんな外が大好きです。天気がいい日は、よく外でゴハンを食べます。

 

 

◎安心で上質な住空間

gh-higashi0da_facility

①共同キッチン/家庭的なキッチン。火を使わないIHコンロを完備しているので安心・安全です。
②居間兼食堂/開放感のある日当たりの良いデイルームはご入居者様たちの憩いの場所。
③車椅子対応トイレ/車椅子の方もゆったりとご利用になれる広いバリアフリーのトイレ。
④個室/明るく清潔感のある個室。
⑤浴室/広くて清潔な浴室。介護スタッフが入浴のお手伝いをいたします。また、浴室は手摺りがあるので安心です。

◎平面図

gh-higashioda_zumen

 

◎施設概要

・住所:川崎市川崎区小田5-19-14 ケアヴィレッジ東小田2・3F
・開設:2013年4月1日
・居室面積:9.93㎡
・建物構造:軽量鉄骨造3階建て
・共有設備:エレベーター・防災設備
・居室設備:エアコン・車椅子対応トイレ・ユニットバ ス・IHクッキングヒーター・室内洗濯機置き場・クロー ゼット
・利用定員:18名
・提携医療機関:野末整形外科歯科内科/総合川崎臨港病院/第一病院

◎アクセスMAP

JR川崎駅東口バス乗り場3番の「川崎25・26系統」から臨港バス「富士電機前」 または「富士電機循環」に乗車し、「小田小学校前」で下車してください。(徒歩7分)

 

◎費用について

※計算方法によってご利用料金が多少前後する場合があります。
※ご利用料金はホームページ更新時現在のものです。

gh-higashioda_price

※1.退出時に未精算金を差し引いて返金いたします。
※2. 水道光熱費を含みます。
※3. 1日1,340円(朝食309円、昼食464円、おやつ52円、夕食515円)
※ 理美容代、大人用紙おむつ代、医師往診の際の受診料、お薬代等は実費請求となります。
※ 日常生活で必要とする費用、個人的趣味嗜好に関する費用は、お預かり金(20,000円)の中から、実費精算させていただきます。
※ 入居開始から30日間は、「認知症対応型初期加算」として1日につき33円ご請求いたします。
※ 介護職員処遇改善加算(I)所定単位数にサービス別加算率(11.1%)を乗した単位数で算出し、ご請求いたします。

 グループホームの空き状況はこちら

◎1日の流れ(例)

①起床(am7:00)

gh_flow1

ご明るい笑顔でさわやかな1日がはじまります。 ※朝の支度にサポートが必要な方は、介護スタッフが伺います。

②朝食(am8:00)

お味噌汁のいい香りがしたら楽しい朝食の時間です。 栄養バランスの取れた食事におもわず箸が進みます。

③体操・お掃除(am9:00)

お腹もいっぱいになったら軽く身体を動かしてウォーミングアップしましょう。ホーム内や玄関まわりもリハビリをかねてお掃除します。

④買い物・お散歩(am10:00)

お天気のいい日は、近所の公園や緑豊かなホーム周辺でのんびりお散歩やお買い物を楽しみましょう。四季の空気を感じて心も晴れやかに。

⑤昼食の準備(am11:00)

お昼ごはんの準備です。食材の仕込みや、盛り付け、お箸やお膳の準備など、皆で協力して準備します。

⑥昼食(am12:00)

お昼ごはんの準備など、ひと働きした後のご飯は格別です。 自然と笑顔でいっぱいになります。

⑦入浴(pm2:00)

食後のひと休みの後は、お楽しみの入浴タイムです。 湯船にゆっくり浸かれば、身もココロもリフレッシュ出来ます。

⑧おやつタイム(pm3:00)

お風呂上がりでさっぱりしたら、おやつの時間です。おいしいおやつをいただきながら居間でのんびり過ごします。

⑨夕食準備(pm5:00)

そろそろお腹も空いてきたら、夕食の準備にとりかかります。 ここでもみんなで協力して準備します。

⑩夕食(pm6:00)

準備ができたら、夕食の時間です。皆で楽しくいただきましょう。食事は、ご入居者様の栄養バランスを考えて献立を作っています。

⑪就寝準備(pm8:00)

就寝前の時間は、趣味に興じるもよし、皆で談笑するもよし…。 お休み支度にサポートが必要な方はスタッフが伺います。

⑫就寝(pm9:00)

夜間もスタッフが巡回するので安心してお休みください。

◎ご入居までの流れ

入居者様の気持ちを第一に、ゆったりとした寛ぎの時間を過ごしていただきます。そして買い物や散歩をしたり、コンディションに合わせた機能訓練を行うことで、規則正しいメリハリのある共同生活を楽しんでいただきます。

STEP① お問い合わせ・ご相談

まずはお気軽に、お電話または当WEBサイトのお問い合わせフォームにてご連絡ください。担当スタッフがご質問にお答えします。見学ご希望の方もお気軽にお申しつけください。

STEP② 入会申込書の受け付け

当ホームの内容に了解されたら、入居申込書をお送りいたしますので、必要事項にご記入の上お申込ください。

STEP③ 現況確認

ご本人様のご希望、留意すべき点、健康状態や感染症などにかかっていないかなどを確認させていただきます。

STEP④ ご入居日のお打合せ

ご入居日の具体的なご希望をお伺いし、ご入居に際しての準備に入ります。

STEP⑤ ご契約・ご入居

契約書の内容をご確認いただき、ご署名・ご捺印をもって契約とさせていただきます。予めお伺いしたご希望の日程にご入居となります。

 

◎PDFパンフレット

グループホーム東小田

 

bn_contact

◎直通ダイヤル
グループホーム東小田
044-355-3122
お気軽に見学、ご相談ください

 ◎神奈川県情報公表内容はコチラ