グループホーム

快適であること。
楽しみにあふれていること。
安心して暮らせること。
医療法人グループならではのグループホームです。

◎介護保険認定者、認知症と診断された方が対象です
◎グループホームの特徴は自立支援です
◎医療機関と連携、24時間見守ります
◎専用設計による安全で快適な居住環境
◎認知症緩和のための独自の機能訓練プログラム
◎栄養バランスを考慮した美味しい食事
◎季節ごとにイベントも盛りだくさん
◎地域に密着したコミュニティ活動
◎1日の流れ(例)
◎ご入居までの流れ
空き状況

◎介護保険認定者、認知症と診断された方が対象です

認知症と診断された方、要支援・要介護の認定を受けた方を対象としたサービスです。5人から9人程度の小人数でスタッフと共同生活を営みながら、認知症の緩和をうながすことを目的としています。医療機関と連携した機能訓練プログラムと取り入れた、常駐スタッフによるきめ細かな介護。我が家にいるかのようにリラックスできる雰囲気の施設で日常生活を送っていただきます。

対象の方・ご利用条件
・認知症が認められ、介護保険の要支援2以上の方
・おおむね身辺自立ができ、共同生活にご支障のない方
・感染症などの疾病、暴力行為、自傷行為などのない方

◎グループホームの特徴は自立支援です

啓和会のグループホームが大事にしていること。それはご利用者様の自主性や社会参加意識を高めて、自立を支援することです。
ご入居者様とスタッフが一緒にご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりと、家庭の雰囲気を大切にしながら、できる限り自立した生活を送れるよう支援いたします。自分ですることがリハビリになり、認知症の進行を遅らせる効果があります。また、共同作業の中で一人一人が何らかの役割をもつようになり、ときにはご利用者様同士で助け合ったり、連帯感を持ったりということも。そうしたことも認知症の進行を遅らせる効果があります。

◎医療機関と連携、24時間見守ります

 

_F0A3947啓和会のグループホームは、グループの医療機関「野末整形外科歯科内科」と連携しているという“安心”が最大の特徴です。「野末整形外科歯科内科」は、昭和58年の開院以来ずっと、地域の皆様の健康を見守り続けてきた地域に密着した医療機関です。ドクターによる定期的な訪問診療で、ご入居様の日々の健康管理も万全です。また地域のの医療機関ネットワークと連携し、24時間体制でご利用者様を見守ります。

◎専用設計による安全で快適な居住環境

心地よい風と柔らかな陽射しにつつまれた毎日は、心身の健康のベースといえます。プライバシーに守られた清潔な完全個室、ふれあいを楽しむ明るい共用スペース、広い廊下、そして快適なお風呂。認知科学に基づいた内装計画が安心と快適をお届けします。

◎認知症緩和のための独自の機能訓練プログラム

医療法人啓和会グループの作業療法、理学療法を取り入れた機能訓練プログラムを提供。運動障害および認知症を有する方の心身機能の回復を図ります。

◎栄養バランスを考慮した美味しい食事

啓和会のグループホームは美味しい食事も自慢のひとつです。お食事は栄養のバランスやカロリー、消化のよいものをふまえ、四季折々の食材を織り交ぜた献立を組んでいます。食事の準備はご入居者様も参加して、いつも賑やかで和気あいあいな雰囲気です。

◎季節ごとにイベントも盛りだくさん

お誕生日会やお正月、節分、ひな祭り、盆踊り、敬老の日、クリスマス…啓和会のグループホームは季節毎のイベントが盛りだくさん。毎回、趣向を凝らした催しでご入居者様だけでなく、そのご家族もお招きして楽しんでいただいておりおります。これからも入居者さまをハツラツとさせるようなイベントをたくさん企画しています。

◎地域に密着したコミュニティ活動

施設周辺のみなさまとの関わりも大切にしています。地元町内会のみなさま、地元のボランティアの方々、小学校や幼稚園の子供達との交流など、定期的に積極的に機会を作るように心がけています。レクリエーション中も、お一人おひとりの心と体を、専門スタッフがケアしながら取り組んでいるので安心です。

◎1日の流れ(例)

①起床(am7:00)

gh_flow1

ご明るい笑顔でさわやかな1日がはじまります。 ※朝の支度にサポートが必要な方は、介護スタッフが伺います。

②朝食(am8:00)

お味噌汁のいい香りがしたら楽しい朝食の時間です。 栄養バランスの取れた食事におもわず箸が進みます。

③体操・お掃除(am9:00)

お腹もいっぱいになったら軽く身体を動かしてウォーミングアップしましょう。ホーム内や玄関まわりもリハビリをかねてお掃除します。

 

④買い物・お散歩(am10:00)

お天気のいい日は、近所の公園や緑豊かなホーム周辺でのんびりお散歩やお買い物を楽しみましょう。四季の空気を感じて心も晴れやかに。

⑤昼食の準備(am11:00)

お昼ごはんの準備です。食材の仕込みや、盛り付け、お箸やお膳の準備など、皆で協力して準備します。

⑥昼食(am12:00)

お昼ごはんの準備など、ひと働きした後のご飯は格別です。 自然と笑顔でいっぱいになります。

⑦入浴(pm2:00)

食後のひと休みの後は、お楽しみの入浴タイムです。 湯船にゆっくり浸かれば、身もココロもリフレッシュ出来ます。

⑧おやつタイム(pm3:00)

お風呂上がりでさっぱりしたら、おやつの時間です。おいしいおやつをいただきながら居間でのんびり過ごします。

⑨夕食準備(pm5:00)

そろそろお腹も空いてきたら、夕食の準備にとりかかります。 ここでもみんなで協力して準備します。

⑩夕食(pm6:00)

準備ができたら、夕食の時間です。皆で楽しくいただきましょう。食事は、ご入居者様の栄養バランスを考えて献立を作っています。

⑪就寝準備(pm8:00)

就寝前の時間は、趣味に興じるもよし、皆で談笑するもよし…。 お休み支度にサポートが必要な方はスタッフが伺います。

⑫就寝(pm9:00)

夜間もスタッフが巡回するので安心してお休みください。

◎ご入居までの流れ

入居者様の気持ちを第一に、ゆったりとした寛ぎの時間を過ごしていただきます。そして買い物や散歩をしたり、コンディションに合わせた機能訓練を行うことで、規則正しいメリハリのある共同生活を楽しんでいただきます。

STEP① お問い合わせ・ご相談

まずはお気軽に、お電話または当WEBサイトのお問い合わせフォームにてご連絡ください。担当スタッフがご質問にお答えします。見学ご希望の方もお気軽にお申しつけください。

STEP② 入会申込書の受け付け

当ホームの内容に了解されたら、入居申込書をお送りいたしますので、必要事項にご記入の上お申込ください。

STEP③ 現況確認

ご本人様のご希望、留意すべき点、健康状態や感染症などにかかっていないかなどを確認させていただきます。

STEP④ ご入居日のお打合せ

ご入居日の具体的なご希望をお伺いし、ご入居に際しての準備に入ります。

STEP⑤ ご契約・ご入居

契約書の内容をご確認いただき、ご署名・ご捺印をもって契約とさせていただきます。予めお伺いしたご希望の日程にご入居となります。

◎空き状況

○:空きがあります / △:ほぼ満室です /  × :満室です
(2017年1月15日現在)
※リアルタイムによる集計ではありません。詳細はお問い合わせください。

グループホーム小田:△
グループホーム東小田:△
グループホーム渡田:△
グループホーム京町:△
グループホーム小倉:△
グループホーム四谷上町:△
グループホーム啓和:△

bn_contact