啓和会健康クラブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマシントレーニングからスリング体操まで、 
90分の機能訓練プログラムで心身をリフレッシュ!

川崎市総合支援事業
啓和会健康クラブは、平成28年4月にスタートした川崎市総合支援事業(基準緩和サービス)による川崎市管轄の短時間通所サービス提供する施設です。90分という時間に凝縮された体操は、お一人お一人の体力、体調などを考慮したオリジナルの運動メニューです。既存のデイサービスやデイケアに長時間滞在することがきつく感じる方や、通所リハビリを短時間でしっかりと受けたい方におすすめです。要支援認定を受けていない方でも、条件に合えば事業対象者としてご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

◎オリジナル運動メニュー
◎医療機関と連携
◎運動・体操バリエーション
・ロープ体操(柔軟体操)
・マシン<有酸素運動>
・マシン<各種筋トレ>
・手すり運動
・ウォーターベッド
◎プログラムの流れ 90分

◎ご利用条件

◎営業時間
◎費用について
◎アクセスMAP

 

◎ごあいさつ

「フィットネスクラブやマシンのトレーニングは”身体を鍛える運動”と思いがちですが、啓和会健康クラブは”身体に良い運動”を行います。日々生活する上で辛くなった動作や、思い通りにならない動きを、運動療法によって少しでも和らげることを目標にして考えられたリハビリメニューです。体力に自信のない方も、運動が苦手な方も心配はいりません。ぜひ一度、体験にいらしてください」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
啓和会健康クラブ管理者

 

◎オリジナル運動メニュー

PA211613
医療法人啓和会の理学療法士・作業療法士の監修によるオリジナルの運動メニューを提供しています。お一人お一人の体力、体調を考慮しながら、ロープ体操、各種マシンなどのトレーニングを行います。また運動と認知課題を組み合わせた認知症予防=コグニサイズを取り入れたプログラムを導入。頭の体操と運動を同時に行う、楽しく効果的なトレーニングメニューです。

 

◎医療機関と連携

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
啓和会健康クラブは、医療法人啓和会が運営する通所介護施設です。徒歩1分に所在する野末整形外科歯科内科と連携しているので安心してご利用いただけます。また、通所や訪問などさまざまな施設とも連携しているのでフォローアップも万全です。ご希望、体調、状況に応じて、お一人お一人にフィットしたプランをご提案いたします。
<フォローアップ例>
3時間の運動プログラム健康クラブ F i t 
重点的なリハビリを受けたい通所リハビリテーション
自宅でもリハビリを受けたい訪問リハビリ

◎運動・体操バリエーション

ロープ体操(レッドコード)
P9241416
全身のさまざまな筋肉を伸縮させることで、筋力の回復、アップを目指します。天井から吊るされた運動専用ロープを使用し、痛みや緊張を伴わず、効果的な柔軟体操が行えます。手足の運動と一緒にお腹の深い部分にある筋肉=インナーマッスルを鍛えることで、上半身の可動域を拡げます。運動ロープが体の動きを助けてくれるので、体を動かしにくい方でも安心、安全に行えます。座ったままでできるプログラムを中心に、豊富なバリエーションで効果的なトレーニングを提供しています。

マシン<有酸素運動 × 脳トレ>

心肺機能を高め代謝を促進する有酸素運動。エアロバイクは実際に歩くよりも体への負担も少なく、安全で効果的なトレーニングが行えます。また啓和会健康クラブではエアロバイクと脳トレを同時に行うコグニバイクを導入。コンピュータを連動することでお一人お一人の目標設定、達成度などを記録として管理しているので、モチベーションもさらに高まります。

マシン<筋力トレーニング>
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
腕、太もも、足腰、体幹など、全身の筋肉をバランスよく動かすことで無理なく効果的な筋トレを行います。4種類の機器を使用。特に歩くために必要な足腰の筋肉を重点的に鍛えるマシンを充実させています。

レッグエクステンション・レッグカール

膝の曲げ伸ばしを行うトレーニング。つま先を上げることで四頭筋、下げることでハムストリングス、立ち上がりや歩行に重要な筋肉を鍛えます。

レッグプレス

座った状態で足を突き出す運動。全身を使うことでハムストリングの強化だけでなく、背筋の強化につながります。立つこと、立った状態をキープすることに重要なトレーニングです。

アブドミナル

マシンを使用することでより効果的に腹筋、背筋を鍛えます。腰痛予防やバランス能力の向上につながります。

アダクション・アブダクション

負荷をかけながらゆっくりと足を開く、閉じる動作を行います。股関節の可動域を拡げることで、歩くことに重要なお尻周りの筋肉を鍛えます。

手すり運動
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
平行棒を手すりとして使用することで、安全に筋力アップやバランス強化運動などを行います。立った状態でのトレーニングでは、下半身の筋力アップ、バランスを強化することで、歩くことや転倒の予防、立ち上がったりする動作の獲得を目指します。座った状態では、下半身の強化の他に、腕の筋力アップ、肩回りの可動域を拡げることで、ADLの獲得を目指します。
PA211613PA211616

ウォーターベッド

運動後のクールダウン、リラクゼーション。プログラムされた複数の水流、振動など、通常のマッサージよりも身体にやさしい、おだやかなマッサージです。

◎プログラムの流れ<90分>

<お迎え>
 ↓
<健康状態のチェック>約10分
006-300x238
運動前の給水、血圧、体温などの確認を行います。
 ↓
<準備運動、ストレッチ>約10分
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
手足、足先を動かしてほぐします。
 ↓
<機能訓練プログラム>約60分
PA211616
グループに分かれて行います。
 ↓
<整理体操>約10分
PA211565
運動後のクールダウンを行います。
 ↓
<お送り>

 

◎ご利用条件

■対象者
要支援の方、または事業対象者

※認定条件など、詳しくはお問い合わせください。
※要介護認定の方はご利用いただけません。

■対象地域
川崎区、幸区にお住まいの方

(それ以外の地域の方も応相談)

◎営業時間

サービス提供時間
午前の部:  9:00~10:30
お昼の部:12:30~14:00
夕方の部:15:00~16:30

営業日
月曜日~金曜日

◎費用について

※計算方法によってご利用料金が多少前後する場合があります。
※ご利用料金はホームページ更新時現在のものです。

川崎市総合支援事業(基準緩和サービス)<1時間30分>
サービス1回あたりのご利用料金
介護度
単位数
1割負担
2割負担
3割負担
基本額
事業対象者
要支援1(送迎なし)
143単位
154円
307円
460円
事業対象者
要支援1(送迎あり)
237単位
254円
508円
762円
要支援2(送迎なし)
149単位
160円
320円
480円
要支援2(送迎あり)
243単位
261円
521円
782円
加算額
運動器機能向上加算 (※1)
45単位
49円
97円
145円
職員配置体制加算Ⅱ
45単位
37円
73円
110円
身体機能維持・改善実績加算
14単位
15円
30円
45円
介護職員処遇改善加算 (※2)
11単位
12円
24円
36円

※1 運動器機能向上加算は最大5回までとなります。
※2 介護職員処遇改善加算は、事業対象者・要支援1は5回まで、要支援2は10回までとなります。

その他の費用

おむつ(リハビリパンツ)・・・210円
尿取りパッド・・・50円

◎アクセスMAP

〒210-0846 川崎市川崎区小田 5-2-13 1F

川崎駅より臨港バス「川25 富士電機」「川26 富士電機循環」 に乗車。
小田小学校前で下車、スグ

◎PDFパンフレット

健康クラブ小田

◎直通ダイヤル
啓和会健康クラブ
044-322-7373
お気軽に見学、ご相談ください