健康クラブ F i t

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2020年秋。移転リニューアル
プログラムもマシンも、
すべてがパワーアップしました!

PT・OT監修による独自の体操メニュー。
生活にメリハリをつくる3時間デイサービス。
健康クラブ F i t は、介護保険制度での短時間通所リハビリテーションを行うデイサービス施設です。既存のデイサービスやデイケアに長時間滞在することがきつく感じる方や、通所リハビリを短時間(3時間)でしっかりと受けたい方におすすめです。マンツーマンで個別リハビリを行い、ご利用者様の自立支援のサポートをいたします。

◎意欲を生み出す設備とプログラム
◎ADL(日常生活動作)の維持・向上に
◎新たに入浴サービスを導入
◎豊富なトレーニング・バリエーション

・ロープ体操
・マシン(有酸素運動)
・マシン(筋トレ)
・手すり運動
・マット運動
・ホットパック
◎プログラムの流れ(3時間)
◎ご利用条件
◎費用について
◎アクセスMAP

見学
半日体験バナー

◎ごあいさつ

「健康クラブ F i t は、デイサービスらしくないデイサービスです。まるでおしゃれなフィットネスクラブのような空間です。スタッフは全員、運動指導と介護教育を受けたプロ。笑顔、元気、活気が自慢です。1回3時間の運動プログラムは、お一人お一人に合わせた内容なので、体力に自信がない方、運動習慣がない方でもご心配ありません。広いのでマシン類もゆったり配置、運動スペースがゆったりとれるので接触などのリスクも少なく、安全にご利用いただけます。また看護師がいるので、具合が悪くなった時も安心です。ぜひ一度、見学にお越しください。ココロとカラダのリフレッシュを実感していただけると確信しています」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
健康クラブ F i t 管理者

こんなことで、お悩みの方。まずご見学をどうぞ。
運動はしたいけど、やり方がわからない
□最近、家を出るのがおっくう。歩くのが不安
□腰痛でお台所の立ち仕事がつらい
□理学療法士のもとで、後遺症を良くしたい
□どんながいいの?歩行器を使ってみたい
長時間のデイサービスに抵抗のある方
ひとつでもチェックが入る方は、ぜひご連絡ください

◎意欲を生み出す設備とプログラム

2010年に啓和会健康クラブをスタートさせて以来、長年にわたって積み上げてきた独自の運動メソッドが、リニューアルした F i t によってさらに進化しました。ADLの維持・向上、コグニサイズ・認知症予防、体力増進・アンチエージングの視点で組み上げられたプログラム。そしてそれを実践するためのベストな環境・マシンがそろいました。
F i t  1(1階の特徴)
IMG_5701
身体を動かすことの楽しさを実感していただく豊富なメニュー。要介護の方でも安心、安全に運動習慣を身に着けていただけます。
・空気圧式マシンを使った安全なパワーリハビリ
・レッドコードを使用した筋力強化、関節可動域訓練
・理学療法士監修の独自評価スケールによる定期評価
入浴サービス(人数限定)
・理学療法士による定期的な運動プログラム作成介入
F i t  2(2階の特徴)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自主性を引き出すマシンやプログラムを多数用意しました。
・自立支援機能付き油圧式マシンを使用したパワーリハビリ
・TRXを使用した、より自立度の高い方向けのレジスタンストレーニング及びファンクショナルトレーニング
・理学療法士監修の独自評価スケールによる定期評価
・身体機能改善、自立支援を目的とした自立特化型プログラム
・理学療法士による定期的な運動プログラム作成介入


◎ADL(日常生活動作)の維持・向上に

parale_1
健康クラブで行うハビリは、マシンを使用したトレーニングが中心ですが、スポーツクラブ等の筋力トレーニングとは全く異なり、要介護の高齢者の方などの、動作と体力の向上を目的として、介護予防・自立回復・介護軽減を目指す、メディカルの視点で考えられた新しい運動プログラムです。専用のトレーニングマシンを使い、低負荷(軽い重り)にて繰り返し動かすことで、老化により眠りかけていた筋肉や神経を目覚めさせ、日常生活の動作をスムーズにさせ、それにより生活が活発になり、結果的に体力の改善・活動意欲の向上へと繋げていきます。目標ができることで精神的な好影響や認知症の改善などの効果も報告されています。

◎新たに入浴サービスを導入

_F0A2226_調整
運動で疲れた筋肉をほぐし、心身をリフレッシュする、入浴サービスを始めました。ご利用人数は、午前、午後、各3名。事前にご連絡いただき、ご予約願います。

◎豊富なトレーニング・バリエーション

ロープ体操(柔軟・ストレッチ)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天井から吊るされた運動ロープを使用し、痛みや緊張を伴わず、効果的な柔軟体操が行えます。手足の運動と一緒にお腹の深い部分にある筋肉「インナーマッスル」を鍛え、上半身の可動域を大きくするには最適です。筋肉の硬さ、腰の痛み、退院後のリハビリだけでなく、運動ロープが体の動きを助けてくれるので、体を動かしにくい方でも安心、安全に行えます。健康クラブ F i t では、座ったままでできるプログラムを中心に、長年培ってきた豊富なバリエーションで効果的なトレーニングを提供しています。

マシン(有酸素運動)

心肺機能を高め代謝を促進する有酸素運動。F i t では、エアロバイク(固定自転車)タイプを多数導入しています。座った状態で安全に全身運動を行うことができ、歩行に必要な腕の振りや股関節の運動にも効果的です。距離、速さ、時間など個別の目標設定に基づき、適正な負荷をかけながら楽しく、安全にご利用いただけます。

マシン(筋力トレーニング)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
腕、太もも、足腰、体幹。6種類の機器を使用し、全身の筋肉をバランスよく動かします。特に、歩くために必要な足腰の筋肉を重点的に鍛えます。
最新式の油圧式タイプも含め、豊富なバリエーションが健康クラブ F i t の自慢です。バーコード読み取り式でお一人お一人のレベル設定、記録などもすべてコンピュータで管理。無理なく、効果的な筋トレが可能です。

1:スクワットプレス&ショルダープレス

座った状態から立ち上がるスクワット運動と重量挙げのような肩から腕を持ち上げる運動。マシンで行うことでゆっくりと負荷をかることができ、より効果的な筋トレが行えます。

2:アダクション・アブダクション

負荷をかけながらゆっくりと足を開く、閉じる動作を行います。股関節の可動域を拡げることで、歩くことに重要なお尻周りの筋肉を鍛えます。

3:チェストプレス

腕を交互に、押し引きする運動。腕、胸の筋力を高め、肩回りの可動域を拡げることで、ドア、引き戸の開け閉めといった日常生活で欠かせない動作をスムーズにします。

4:レッグプレス

座った状態で足を突き出す運動。全身を使うことでハムストリングの強化だけでなく、背筋の強化につながります。立つこと、立った状態をキープすることに重要なトレーニングです。

5:レッグエクステンション・レッグカール
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
膝の曲げ伸ばしを行うトレーニング。つま先を上げることで四頭筋、下げることでハムストリングス、立ち上がりや歩行に重要な筋肉を鍛えます。

6:ツイスト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
座った状態で腰から下を捻る運動。腹斜筋を鍛え可動域を拡げます。

トランポリンによる歩行訓練

トランポリンの上で歩くことで、足首や足全体の関節を柔らかくし、インナーマッスルを鍛えます。より歩きやすく、転倒リスクも軽減されます。

トランポリンによる階段昇降

普通の階段とトランポリンの階段を組み合わせ、上り下りを練習します。歩行訓練同様にトランポリン効果で、足首や足全体の関節を柔らかくし、インナーマッスルを鍛えることが可能です。またバランス強化運動としても効果的です。

マット運動

衝撃吸収性の高いマットを使用。関節可動域を拡げるストレッチの他に、座った状態から立ち上がったり、床上動作の練習も行います。

手すり運動(平行棒)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
平行棒を手すりとして使用し、安全に、立った状態でできる運動を行います。下半身の筋力アップ、バランスを強化することで、歩くことや転倒の予防、立ち上がったりする動作の獲得を目指します。また、ご自宅でも簡単に行える転倒予防体操やバランス強化運動などもご提供します。

ホットパック
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
腰や太ももを温めることで筋の緊張を和らげます。腰や関節の痛みに効果的です。新たにゲルマニウム鉱石タイプも導入。コードレスなので首や肩などにもご利用いただけるようになりました。

福祉用具の選定
理学療法士を始めとするスタッフが、安全な歩き方の指導や、補助具(杖など)の選定、調整を行います。お気軽にご相談ください。

 

◎プログラムの流れ

午前の部:9:00~12:00
午後の部:13:30~16:30

お迎え
parale_15
専用車でご利用者様宅までお迎えに上がります。
バイタル測定
parale_16
バイタルチェックの後、準備体操を行い、体をほぐします。
ロープ体操
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天井から吊るされたレッドコードで、効果的にインナーマッスルを鍛えます。
集団体操
parale_17
けがの防止とトレーニングを効果的にするために皆で運動します。
マシントレーニング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4種の機器で全身の筋肉をバランスよく動かし、歩くための筋肉を鍛えます。
お送り
parale_21
専用車でご利用者様宅までおお送りいたします。

 

◎ご利用条件

対象者 :要介護1~要介護5の方
(建物の管理規定上、車椅子を使用してのご利用はお受けできません)
対象地域:川崎区、幸区、鶴見区にお住まいの方
(それ以外の地域の方も応相談)
定員  :午前・午後各 39名(1F:24名 / 2F:15名)

◎営業時間

営業時間
午前の部:  9:00~12:00
午後の部:13:30~16:30

休業日 :日曜、年末年始(12月29日~1月3日)

 

◎費用について

※計算方法によってご利用料金が多少前後する場合があります。
※ご利用料金はホームページ更新時現在のものです。

ご利用料金(1回あたり)

算定時
介護度
種類
項目 サービス内容略称
単位数
1割負担
2割負担
3時間以上4時間未満
要介護1
15
3656 通所介護Ⅱ11
350単位
376円
751円
要介護2
15
3657 通所介護Ⅱ12
401単位
430円
860円
要介護3
15
3658 通所介護Ⅱ13
453単位
486円
972円
要介護4
15
3659 通所介護Ⅱ14
504単位
541円
1,081円
要介護5
15
3660 通所介護Ⅱ15
556単位
596円
1,192円
算定内容
種類
項目 サービス内容略称
単位数
1割負担
2割負担
当施設にて入浴された場合
15
5301 通所介護入浴介助加算
50単位
54円
108円
外部の機能訓練士が
連携してサービスを提供した場合
15
4003 通所介護生活機能向上連携加算Ⅰ
100単位
108円
215円
 ご自身又はご家族が送迎した場合
15
5612 通所介護送迎減算
-47単位
-51円
-51円
15
6107 通所介護処遇改善加算Ⅰ ×5.9
その他の費用

おむつ(リハビリパンツ)・・・210円
尿取りパッド・・・50円

◎アクセスMAP

〒210-0846 川崎市川崎区小田 3-19-11map_kenkura-fit_new
JR川崎駅より臨港バス「川25 富士電機」「川26 富士電機循環」 に乗車。
小田小学校前で下車、徒歩約3分。

◎PDFパンフレット

健康クラブFit

◎直通ダイヤル
健康クラブ  F i t
044-280-6600
お気軽に見学、ご相談ください