介護のお仕事 the ムービー

OpeningTitle川崎市川崎区・幸区を拠点に医療・介護関連サービスを展開する約40の事業所で啓和会グループ。約500人のスタッフが”さまざま”な仕事に取り組んでいます。そこでこのコーナーでは介護関連の”さまざま”な仕事を動画にしてみました。介護の仕事が初めての方に、現場の雰囲気、業務のイメージをぜひ感じていただければと思います。

介護のお仕事 the ムービー(ダイジェスト):通所型デイサービス、認知症対応型デイサービス、グループホーム、小規模多機能ホームでのお仕事を紹介します。

健康チェック:体温、血圧、脈拍などののチェックを行います。異常が認められた場合は、速やかに対処。必要があれば医療機関と連携を図ります。

脳トレ:認知症対応型の施設では、さまざまな脳トレを提供しています。計算や漢字の他にも、音楽療法としていっしょに歌を歌ったり、絵を描いたりもします。

食事:食事を提供する施設では、健康レシピのもと、調理、配膳、食事介助までを行います。

機能訓練:理学療法士や作業療法士が開発した独自プログラムに基づき、トレーニングの指導、サポートを行います。体調の変化などにも気を配る細やかさが求められます。

入浴介助:ご利用者の楽しみのひとつがお風呂です。洗髪、洗身など心地よさと安全性が求められます。車椅子の方も安心して入浴できるよう、機械浴を導入する施設も多いです。

排泄介助:重度のご利用者の場合は、付き添いと介助が必要です。併せてオムツ交換も行います。

ベッド移乗:車椅子からベッドへの移動にはコツがあります。介助者が腰痛になるケースもあり、正しい技術が必要です。

レクリエーション:イベントやゲーム、歌を歌ったり、ご近所への散歩など、毎日を楽しむためのレクリエーションを用意。スタッフが準備から引率まですべてを行います。

送迎・誘導:免許を所持していて所定の実地テストを受けたスタッフは送迎業務をする場合があります。事前に決定したルートに基づき、ご利用者宅までドアトゥドアで送迎します。

夜勤・宿直:グループホーム、小規模多機能ホームでは、夜間勤務や緊急時の待機業務があります。ご利用者の様子を確認する見守りも欠かせません。

訪問:小規模多機能ホームでは、お弁当を届けたり、お掃除をしたり、ご自宅に伺うサービスもあります。