認知症対応型デイサービスTOP

kaigo02_mv
認知症ケア、認知症予防、
進行軽減のための
安心して過ごせる環境と
個別プログラムを提供します。

医療法人啓和会グループは、1983年川崎区小田にクリニックを開業以来、地域に根差したホームドクターを目指し、地元のみなさまの健康づくりをお手伝いしたいという思いで、医療と介護の連携を進めてまいりました。中でも、認知症対応型デイサービスはグループを象徴するサービスのひとつ。クリニックでの物忘れ外来の導入をはじめ、ドクター、理学療法士、作業療法士によるオリジナルトレーニングの開発など、長年の経験とチームワークによって培われた独自プログラムを多数ご用意しています。

◎独自メソッドによる個別プログラム
◎物忘れ予防のための5つのケア
◎看護師常駐、医療機関ネットワークで安心
◎PT/OT開発による個別機能訓練

◎小規模小単位の特別療法
◎地域コミュニティとの関わりを重視
◎ドア to ドアの送迎で安心

啓和会グループの認知症対応型デイサービス
P4240581-644x375
デイサービス小田本通り 川崎区小田
陶山さん家(デイサービス東小田)
デイサービス東小田 川崎区小田
gh-ogura_mv-644x322デイサービス小倉 幸区小倉
DSC_0157デイサービスひのきの家啓和 川崎区渡田

◎独自メソッドによる個別プログラム
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちが提供する認知症対応型プログラムは、野末整形外科歯科内科”物忘れ外来”監修による医療法人グループならではの独自メソッドで開発しています。認知症実践者研修の受講を修了した職員が、お一人お一人の個性に添った個別対応を行い、認知症進行予防や活性化を促します。無理のないリハビリ、楽しくコミュニケーションがとれるレクリエーションプログラムなどを通して、心身をリフレッシュしていきます。
<認知症について>
認知症とは、単なる物忘れではなく、脳や身体の疾患を原因として記憶力や判断力が低下し、日常生活にサポートが必要になる状態です。症状は人によってまちまちですが、環境や対応に配慮することによって、症状を軽くしたり、進行を緩やかにすることができます。
物忘れ相談はこちら

物忘れ予防のための5つのケア
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安心して過ごせる時間、居心地の良さ、雰囲気を大切にしたサービスをベースに、●食事●運動●休息●リハビリ●医療対応の、5つの柱をコンセプトとした環境とプログラムを用意しています。各施設では、この5つの柱をそれぞれの個性で表現したサービスを提供。楽しみながらメリハリのある時間をお過ごしいただいています。

◎看護師常駐、医療機関ネットワークで安心
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

啓和会グループの全ての認知症対応型デイサービスには、機能訓練士として看護師が常駐しています。日々の健康管理から施設での体調変化にも、適切で素早い対応が可能。安心してご利用いただけます。さらに「野末整形外科歯科内科」を中心とした地域の医療機関ネットワークが、ご利用者様を見守り続けます。
また啓和会グループの他の介護サービスと連携も万全です。認知症状が重症化してご家庭での介護が困難な場合、近隣のグループホームに入所して住み慣れた地域でお過ごしいただくことも可能です。ご利用者様が住み慣れた町で、いきいきと生活できるよう、ご家族の心身の負担を少しでも和らげられるようサポートいたします。

◎PT/OT開発による個別機能訓練
gh_img4

啓和会グループのドクター、作業療法士、理学療法士による独自の機能訓練プログラムによって、運動障害および認知症を有する方の心身機能の回復を図ります。また転倒予防のために「立つ」「歩く」「物を取る」といった日常生活に必要な筋力を強化できるさまざまな運動プログラムもご用意しています。

◎小規模小単位の特別療法
dsc_0117

啓和会グループの認知症対応型デイサービスは、グループホームで培ったノウハウを活かしたきめ細かいサービスを提供しています。10人程度の少人数を単位とした特別療法によって、認知症状の進行を穏やかにします。そして、ご本人の残存機能を最大限にのばし、生き生きとした生活を継続していくことを主旨としています。

◎地域コミュニティとの関わりを重視
sth_img2

参加型の楽しいレクレーション、地域に密着したイベントなど、人、社会との関わりを重視したプログラムを用意しています。いっしょに料理を作ったり、周囲とのコミュニケーションを図ることで、心地よい刺激と社会参加への意識を高め、自立した生活ができるようにサポートしていきます。

◎ドア to ドアの送迎で安心
kaigo02_img3

送迎は「ドア to ドア」です。専用車輌によりご自宅の玄関までお迎え・お送りしますので安全・安心です。ご家族はご自宅でお待ちください。送迎時間や場所などの変更も承りますので、遠慮なくご相談ください。

◎啓和会グループの認知症対応型デイサービス

デイサービス小田本通り

デイサービス東小田

デイサービスひのきの家啓和