医師のご紹介

整形外科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 氏名 小野孝一郎
専門分野 整形外科/脊椎外科

日本鋼管病院 脊椎外科センター長
日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会脊椎脊髄病医
日本脊椎脊髄学会認定脊椎脊髄外科指導医
日本整形外科学会脊椎内視鏡下手術・技術認定医(3種)

コメント  「痛みがあれば早めに対処することをお勧めします。治療方法は進化しており慢性的な痛みでも諦めないことです。まずは外来でご相談ください。入院、手術が必要な場合は日本鋼管病院にて迅速に対処させていただきます。当院に来るようになって4年以上が経過しました。街を歩いていても患者さんから声をかけられたりもします。これからも地域のみなさんの健康づくりのお役に立てるよう、愛情を持って治療し続けます」

整形外科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 氏名 有馬亨
専門分野 整形外科/脊椎外科
コメント  「少し歩くとしびれるので休むといったことが多くなっていませんか?間欠性跛行という症状で、転ぶことも多いので気を付ける必要があります。コルセットを付けて、姿勢をのばす。そして足腰の筋力をアップするストレッチや筋トレも大切です。足にしびれや痛みがあればご相談ください」

整形外科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 氏名 堀岳史
専門分野 整形外科/脊椎外科

日本鋼管病院脊椎外科センター

コメント  「当クリニックの特徴のひとつがリハビリです。大きな病院のリハビリとはまた少し異なり、物療との連携によって、温めたり、マッサージをしたり、きめの細かい小回りの利くリハビリを提供しています」

整形外科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 氏名 向笠文博
専門分野 整形外科

東京労災病院

コメント  「筋力を維持、衰えないようにするためにも、歩いたり、スポーツをしたり、身体を動かすことは重要です。また適切なアドバイスによる筋トレやストレッチも効果的です。ぜひ毎日の生活に組み入れてみてください」

整形外科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 氏名 兵頭晃
専門分野 整形外科/膝・股関節

関東労災病院

コメント  「大きな病院ですと手術中心となりますが、当院では手術以外の方法も含めて、さまざまなご相談に対応いたします。気軽にお越しください」

整形外科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 氏名 矢部裕
専門分野 整形外科/手外科
コメント  「健康の3原則は、食事、運動、安静。この3つのバランスとリズム感のある毎日が、自らの手で助けを借りずに生きる=健康寿命を延す基本です。そしてもし苦痛、コリ等があれば、早めに取り除くこと。なかなか取れない痛みでも、諦めずに外来でご相談ください」

整形外科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 氏名 土屋明大
専門分野 整形外科/手外科
コメント  「クリニックで外来を始めて4、5年。リハビリなどで馴染みの患者様も多くなりました。地域のみなさんの健康寿命を延す上で心がけていただきたいのが、日々の筋トレです。筋トレといっても、歩いたり、階段を使うだけでも十分。座ったままで膝から先を上げるだけの運動も効果的です。ぜひ続けてみてください」

整形外科

 スクリーンショット 2018-05-14 10.50.13 氏名 野村将彦
専門分野 整形外科/ひざ関節外科
コメント  「中高年のひざの痛みの主な原因は軟骨のすり減りです。状態が悪化する前に適切な診断と治療することが大切です。また女性の方は骨粗しょう症になりやすいため、60歳以上の方は検査をおすすめします」

整形外科

 スクリーンショット 2018-05-14 10.45.04 氏名 (女性医師)
専門分野 整形外科/手外科
コメント  「クリニックならではの患者さまとの距離感を大切にしたいと思います。小さな痛み、訴えをしっかりとキャッチしてあげることで、患者さまの悩み、不安が少しでも和らげればと思います」