2018年03月02日

人差し指の震えが気になります

Q : 最近、右手の人差し指の震えが気になります。お酒は毎日は飲みません。(49歳男性)

A :  毎日は飲まないお酒…、飲酒量も気になりますが、今回の相談はお酒を飲んでも止まらない震えとして考えてみしょう。
医学的には震えを振戦と呼びます。この振戦がいつ起こるかによって分類します。安静時振戦の原因として有名なのがパーキンソン病、姿勢時振戦は本態性振戦や老人性、肝性脳症、甲状腺機能亢進症が考えられます。動き始めに生じる動作時振戦では脊髄小脳変性症や多発性硬化症があり、動きが終わる直前に生じる企図振戦ではやはり脊髄小脳変性症、小脳や中枢の梗塞・出血・腫瘍そして多発性硬化症など原因は多岐に及びます。
さらに、振戦は手指だけでなく、足、声の振戦まであるようです。また、お酌をする時、手紙を書く時、ピアノを弾く時の震えなどは書痙と言われ、あがり症も関係するようです。
振戦で特に多いのは本態性振戦です。動作時におきやすく悪化しないことが特徴ですが悪くならないようであれば経過をみてよいと言われます。診断に沿った治療が望ましいと言われます。当院内科・整形外科では常に専門科との連携を行っております。お気軽にご相談ください(金崇豪)