通所介護施設長 清水俊介

Q. 担当されているお仕事はどのような内容ですか?
ご自宅にお住まいの要介護認定を受けられた高齢者を受け入れ、食事、入浴、レクリエーションや機能訓練などを提供しています。
Q. 啓和会に入られたきっかけは何ですか?
もともと、近所に自分の祖父と祖母が暮らしているのも影響があると思います。
食事介助や入浴介助、トイレ誘導など、ほんのわずかなことしかしていないのに何度も何度も笑顔で「ありがとう」と言われた瞬間はとても嬉しく、他にも何か力になれたらなと強く思いました。その時から興味を持ち、介護の仕事をしたい!と思ったのがきっかけです。
Q. 日々の仕事の中で心がけていることはありますか?
『笑顔と1日元気に』を心掛けています。自分が笑顔でいると、ご利用者様も笑顔になるからです。
最高の笑顔でご利用者様の前にでるようにしています。僕は頭が悪いので、元気以外とりえがありません。
Q. あなたにとって仕事のやりがいは何ですか?
一番のやりがいを感じるのは、利用者さんに名前を覚えて頂けた時です。
認知症の方やご高齢の方が多いため、なかなか名前を覚えてもらえなかったり、忘れられてしまうことがほとんどです。でも、日々のコミュニケーションから、名前を覚え呼んで頂いた瞬間は、とても嬉しくやりがいを感じました。
Q. 仕事を通して自分が成長できたと感じることはありますか?
人間関係です。利用者さんとの人間関係や一緒に働く仲間との人間関係など、相手に対して、どのような言葉や気遣いが必要かということを学びました。
また、チームで働く大切さをとても強く感じました。これからも、信頼できる仲間とどんどん成長していきたいです。
Q. これまでに印象に残っている仕事上のエピソードはありますか?
ご利用者様となかなか通じ合えない時には切ない気持ちになりますが、通じ合えた瞬間の喜びは言葉では言い表せないほど。
ずっと無口で、表情も変えないようなご利用者様が、反応してくださったり、ニコッとしてくださったりした時は本当に嬉しいです。
Q. 今後の夢や目標をお聞かせください。
ご利用者様の気持ちに寄りそって考えられる人でありたいです。
少しでも当施設での一日が心地よいと感じて頂けるよう、精一杯支援していきたいと思っています。