初任者研修 養成講座

P1271893-768x496

OLYMPUS DIGITAL CAMERAここから始まる、介護エキスパートへの第一歩!

※本年度・秋の講座詳細は決定次第アップいたします

「介護職員初任者研修」は、厚労省のキャリア段位のLEVEL 1に相当し、介護スタッフとしてスタートライン、職場から取得を求められることが増えている資格です。全課程修了後に筆記+実技試験が必須となりますが、認知症についてなど現場で最低限必要となる知識、実践が習得できます。資格を取得することで次の「実務者研修」、さらに「介護福祉士」や「ケアマネージャー」取得への新たなモチベーションが生まれます。超高齢社会における成長分野として注目される介護業界のエキスパートを目指して、いまから始めてみませんか!

開校期間:
受付締切:
定員  :

少人数対象、全科目スクーリング!通信科目ナシ
介護の基礎をきちんと習得し、さらに上を目指したい方には、通信学習ではなくスクーリングがおすすめです。講義はすべて対面授業。定員9名の少人数グループレッスンなので、一人一人の理解度を確認しながら、確実に進めることができます。
カリキュラム詳細

平日・週4回、日曜・数回。
研修時間は130時間、約2ヶ月間。平日は週4回、日曜日は全日程で数回の授業となります。短期間で集中的な日程、対面授業でしっかりと習得できます。
研修日程

現役の医療スタッフ、介護スタッフによる実践的なカリキュラム
講師の大半は現役の医療、介護スタッフ。現役ならではの現場でのツボを押さえながらわかりやすく指導します。これも医療法人グループならではのレッスンです。

受講料(テキスト代含む)
100,000円(税込)

受講料50%還元、職員優遇制度
医療法人啓和会職員には、受講料半額免除などの優遇制度があります。働きながら資格を取得し、スキルを高める意欲を応援しています。

 

初心忘れるべからず
「受講生の大半は現場で働いていて、実務経験が豊富な方も多いです。介護員養成研修で学ぶことは介護の基本中の基本なので『いまさら・・知ってるわよ』と思うことも多いでしょう。それだけに実技、知識とも、何故?という本質をしっかりと伝えることを大切にしています。授業を通して新しい発見があったり、いままでの勘違いに気づいたり、生徒たちの反応もさまざまですね。授業内容はスクーリングの強みを活かし、グループディスカッションを取り入れたり、集中力が途切れないように工夫しています」
DSC_0912
講師:清水俊介(啓和会・ライフアップ小田銀座管理者)

◎修了者コメント

介護の基本を体感、習得。介福受験につながりました
「平日は毎日午後5時から授業が始まります。啓和会の職員の場合は、各施設で調整してくれるので遅れることもなく受講することができました。協力してくれたスタッフに感謝です。授業はただ聞いているだけではなく、グループディスカッションを取り入れたり、実技は講師のお手本の後、二人一組で行います。お互いにアドバイスをしながら、身体で覚えることができました。またオムツ交換や車椅子といった介護の現場でしかできない体験は、修了後すぐに仕事に活かすことができました。その後実務者研修を修了して、今年の介護福祉士に挑戦できたのは、初任者研修で介護の基本をきちんと体感し、習得できたからだと実感しています。これから資格取得を目指すなら、急がば回れ、スクーリングがおすすめです!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2015年8月修了
野末デイサービスセンター
与那嶺正和さん

日本の資格が取得できたことは本当に幸せです
「啓和会に入って2年がたった昨年夏、フィリピン人を中心に外国人スタッフをサポートしてくれている金子さんや職場責任者の勧め、スタッフの後押しもあって、初任者研修にチャレンジしました。小規模多機能ホームは夜勤もあるので研修期間中、シフト調整に協力してくれたスタッフ全員にとても感謝しています。自分の日本語力で授業内容を理解できるかが不安でしたが、先生が一人一人丁寧に指導してくれたので、なんとかみんなに着いていけました。筆記試験のための日本語の勉強に苦労したので、合格した時は本当にうれしかったです。これからも一歩一歩ステップアップして、実務者研修にもチャレンジできるように頑張ります」
DSC_1491 - コピー
2017年12月修了
小規模多機能ホーム京町
林ジュビリンさん

◎研修会場

通所リハビリテーション(2F)教室
〒210-0846 川崎市川崎区小田 5-1-3
map_rehabilitation_new
JR川崎駅東口より臨港バス「川崎25・富士電機」「川崎26・富士電機循環」に乗車し、「小田郵便局前」もしくは「小田小学校前」で下車してください。

デイサービス東小田(2F) 教室
〒210-0846   川崎市川崎区小田5-19-7
map_day-higashioda-644x478
JR川崎駅東口より臨港バス「川崎25・富士電機」「川崎26・富士電機循環」に乗車し、「小田小学校前」で下車してください。

 

◎お問い合せ・お申し込み

電 話:080-5426-4771(担当:舘岡)
メール:
メールはコチラ


啓和会メディカルカレッジ
〒210-0847 川崎市川崎区浅田 2-17-8 3F