健康クラブ パレール川崎

%ef%bc%92%ef%bc%91PT(理学療法士)監修による独自プログラム。
生活にメリハリをつくる3時間デイサービス。

健康クラブ パレール川崎は、介護保険制度での短時間通所リハビリテーションを行うデイサービス施設です。既存のデイサービスやデイケアに長時間滞在することがきつく感じる方や、通所リハビリを短時間(3時間)でしっかりと受けたい方におすすめです。理学療法士・作業療法士が、マンツーマンで個別リハビリを行い、ご利用者様の自立支援のサポートをいたします。
%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%b7%9d%e5%b4%8e

◎ごあいさつ

「”生きがいのある生活”と言ってもその形はさまざまです。 体力をつけたい・買い物に行けるようになりたい・旅行に行きたい・・・私たちは、そんなお一人お一人の”生きがいのある生活”を、運動(リハビリ)・生活動作(ライフ)・憩い(リラクゼーション)の観点から支援していきたいと思っております。どんな些細なお悩みでも構いません。いつでもご相談ください」

健康クラブ パレール川崎 管理者

◎ADL(日常生活動作)の維持・向上に
◎運動 Fitness
◎生活 Life
◎憩い Relaxation
◎プログラムの流れ
◎ご利用条件
◎費用について
◎アクセスMAP


◎ADL(日常生活動作)の維持・向上に

parale_1健康クラブで行うハビリは、マシンを使用したトレーニングが中心ですが、スポーツクラブ等の筋力トレーニングとは全く異なり、要介護の高齢者の方などの、動作と体力の向上を目的として、介護予防・自立回復・介護軽減を目指す、メディカルの視点で考えられた新しい運動プログラムです。専用のトレーニングマシンを使い、低負荷(軽い重り)にて繰り返し動かすことで、老化により眠りかけていた筋肉や神経を目覚めさせ、日常生活の動作をスムーズにさせ、それにより生活が活発になり、結果的に体力の改善・活動意欲の向上へと繋げていきます。目標ができることで精神的な好影響や認知症の改善などの効果も報告されています。

◎運動 Fitness 理学療法士による個別指導だから安心です

 

 

 

<レッドコード>

parale_3天井から吊るされた「レッドコード」を使用し、痛みや緊張を伴わず、効果的な運動が行えます。手足の運動と一緒にお腹の深い部分にある筋肉「インナーマッスル」を鍛えます。

<マシントレーニング>

parale_44種類の機器を使用し、全身の筋肉をバランスよく動かします。特に、歩く為に必要な足腰の筋肉を重点的に鍛えます。

<バイオステップ>

parale_5座った状態で安全に全身運動を行うことができます。特に歩行に必要な腕の振りや股関節の運動に効果的です。心肺機能の向上にも効果があります。

<トレッドミル>

parale_6使用する方に合わせて、負荷量や時間を調節し歩行練習ができます。走行距離や消費カロリーなどの情報を確認しながら有酸素運動を行うことができます。

 

◎生活 Life 日常生活に必要な機能訓練で活動意欲の向上へ

parale_23

 

<歩行改善プログラム>

parale_7理学療法士を始めとするスタッフが、安全な歩き方の指導や、補助具(杖など)の選定、調整を行います。

<床上動作運動>

parale_8マットスペースを利用して、床からの立ち上がり動作や起き上がり動作など効率的な動作方法をご指導致します。

<巧緻動作練習>

parale_9指先の動きを使って、箸の使用など細かな動作が行えるよう練習します。

<脳トレ>

parale_10計算や書字、テーブルゲーム等様々な方法で脳に刺激を与え、認知症の予防をうながします。

 

◎憩い Relaxation くつろぎと癒しの空間で心身のリフレッシュ

parale_24

 

<快適空間>

parale_11天井高2.7mに最長30mの広々空間ですので、歩行練習もしっかりできます。

<カフェスペース>

parale_12ゆったりとした憩いの場を提供いたします。

<フットケア>

parale_13足指から爪のケアまで行い、むくみや不快感など改善するためのケアを行います。

<ボランティア>

parale_14体操やダンスなど様々なイベントを行います。

 

◎プログラムの流れ

午前の部 :   9:00~12:00
午後の部 : 13:30~16:30

<お迎え>

parale_15専用車でご利用者様宅までお迎えに上がります。

 

<バイタル測定>

parale_16バイタルチェックの後、準備体操を行い、体をほぐします。

 

<レッドコード>

parale_1天井から吊るされたレッドコードで、効果的にインナーマッスルを鍛えます。

 

<集団体操>

parale_17けがの防止とトレーニングを効果的にするために皆で運動します。

 

<マシントレーニング>

parale_184種の機器で全身の筋肉をバランスよく動かし、歩くための筋肉を鍛えます。

 

<マット運動>

parale_19床からの立ち上がりや起き上がりなどの効率的な動作方法をご指導します。

 

<ティータイム>

parale_20生活に関わる様々な情報提供や生活指導を行います。

 

<お送り>

parale_21専用車でご利用者様宅までおお送りいたします。

 

 

◎ご利用条件

・対象者 : 要介護1~要介護の方
(施設の防犯管理上、車椅子を使用してのご利用はお受けできません)
・対象地域 : 川崎区、幸区、鶴見区にお住まいの方
(それ以外の地域の方も応相談)

◎営業時間

・営業時間
午前の部 :   9:00~12:00
午後の部 : 13:30~16:30
・休業日  :日曜、年末年始(12月29日~1月3日)

◎費用について

※計算方法によってご利用料金が多少前後する場合があります。
※ご利用料金はホームページ更新時現在のものです。

要介護の方

介護度
単位数
1割負担
2割負担
要介護1
380単位
408円
815円
要介護2
436単位
468円
935円
要介護3
493単位
529円
1,057円
要介護4
548単位
588円
1,175円
要介護5
605単位
649円
1,297円
個別機能訓練加算Ⅰ
46単位
50円
99円
個別機能訓練加算Ⅱ
56単位
60円
120円

◎アクセスMAP

map_paraleJR川崎駅、京急川崎駅より徒歩約10分。

bn_contact

◎直通ダイヤル
健康クラブ パレール川崎
044-280-6600
お気軽に見学、ご相談ください