認知症対応型デイサービス

kaigo02_mv

「医療と介護の連携」によって
“自分らしく生きる”をサポートします。

◎専門スタッフによる個別対応プログラム

 

認知症実践者研修の受講を修了した職員が、お一人おひとりの個性に添った個別対応を行い、認知症進行予防や活性化を促します。無理のないリハビリや楽しくコミュニケーションがとれるレクリエーションプログラムを通して、心も身体も活性化させていきます。

<認知症について>
認知症とは、単なる物忘れではなく、脳や身体の疾患を原因として記憶力や判断力が低下し、日常生活にサポートが必要になる状態です。症状は人によってまちまちですが、環境や対応に配慮することによって、症状を軽くしたり、進行を緩やかにすることができます。
物忘れ相談はこちら

 

◎医療法人グループのデイサービス

kaigo02_img2

啓和会グループの認知症対応型デイサービスは、医療法人グループならではの安心が特徴です。「野末整形外科歯科内科」を中心とした地域の医療機関ネットワークが、ご利用者様を見守り続けます。また啓和会グループの他の介護サービスと連携も万全です。認知症状が重症化してご家庭での介護が困難な場合、近隣のグループホームに入所して住み慣れた地域でお過ごしいただくことも可能です。ご利用者様が住み慣れた町で、いきいきと生活できるよう、またご家族の心身の負担を少しでも和らげられるようサポートいたします。

◎小規模小単位の特別療法

dsc_0117

啓和会グループの認知症対応型デイサービスは、グループホームで培ったノウハウを生かしたきめ細かいサービスを提供しています。10人程度の少人数を単位とした特別療法によって、認知症状の進行を穏やかにします。そして、ご本人の残存機能を最大限にのばし、生き生きとした生活を継続していくことを主旨としています。

◎独自の機能訓練プログラム

gh_img4

啓和会グループのドクター、作業療法士、理学療法士による独自の機能訓練プログラムによって、運動障害および認知症を有する方の心身機能の回復を図ります。また転倒予防のために「立つ」「歩く」「物を取る」といった日常生活に必要な筋力を強化できるさまざまな運動プログラムもご用意しています。

◎地域コミュニティとの関わりを重視

sth_img2

参加型の楽しいレクレーション、地域に密着したイベントなど、人、社会との関わりを重視したプログラムを用意しています。いっしょに料理を作ったり、周囲とのコミュニケーションを図ることで、心地よい刺激と社会参加への意識を高め、自立した生活ができるようにサポートしていきます。

◎「ドア to ドア」の送迎で安心

kaigo02_img3

送迎は「ドア to ドア」です。専用車輌によりご自宅の玄関までお迎え・お送りしますので安全・安心です。ご家族はご自宅でお待ちください。送迎時間や場所などの変更も承りますので、遠慮なくご相談ください。

 

 

◎啓和会グループの認知症対応型デイサービス

デイサービスセンター小田本通り

デイサービス東小田陶山さん家

デイサービス小倉

デイサービス幸

デイサービスひのきの家啓和

デイサービス小田銀座

デイサービス マイロード小田

bn_contact