訪問リハビリ

理学療法士、作業療法士が
ご自宅に伺って最適なリハビリを提供します。

リハビリが必要で直接病院や施設に出向くのが困難と判断された方に対して、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)が直接ご自宅に伺ってリハビリするサービスです。医師の診断に基づいた、ご本人に必要で最適なプログラムです。介護保険、医療保険のいづれかが適用されますので詳しくはお問い合わせください。
_F0A3983

通院、通所が困難な方が対象

担当医師の診断によって通院が困難と判断された方がご利用いただけます。デイケアやデイサービスとの併用も可能です。

1日40分、最大週3回
お伺いする時間は、1回40分。最大週3回まで、医師の指示書に基づいたリハビリを行います。

自宅はもちろん施設へも
ご自宅はもちろん、サ高住などへも訪問します。
小規模多機能ホームご利用者もご利用が可能です。

◎訪問リハビリの内容
iryou_7a

最適なリハビリプログラムを作成
ご自宅での生活を拝見した上で、患者様、ご家族様と共に目標を設定し、必要な訓練内容を決めていきます。
体調管理
体温・脈拍・血圧測定をはじめ、健康状態を確認した上でリハビリを始めます。またケアマネ、担当医師との定期的な情報共有によって健康管理を行います。
日常生活行為の維持、改善
寝返り、座位、歩行といった基本動作訓練のほか、ご家族への介助法の指導、必要な福祉用具の選定など、より良い生活を送るためのアドバイスをいたします。

◎ご利用までの流れ

1 お問い合わせ

まずはお電話、当院窓口、ホームページなどで、お問い合わせください。

2 お打ち合わせ

ケアマネージャーとの確認により、現在の状況、ご希望の曜日や回数などを調整させていただきます。

flow-homon-43 ご契約

ご自宅にて契約後、場合によって担当リハビリスタッフとの顔合わせを行います。

4 サービス開始

医師からの指示に基づき、理学療法士、作業療法士が定期的に訪問しリハビリを行います。

 

◎お問い合わせ

<窓口>
野末整形外科歯科内科 受付

<お電話、メール>
bn_contact_m