訪問診療

iryou_zaitaku_1住み慣れたお部屋は、
最良の診察室です。

img_zaitaku_2療養中の患者様が直接病院へ出向くのではなく、医師や看護師がご自宅・施設を訪問する医療サービスです。当院では、[内科往診]、[整形外科往診]、[訪問歯科診療]に対応しております。

[内科往診]

[整形外科往診]

[訪問歯科診療]

通院が困難な方へ

ご高齢で通院が困難な方、寝たきりの方またはご自宅で療養中の方など、ご自身で通院できない方が訪問対象となります。年齢に制限はなく、お若い方でも通院が困難な方のもとへはお伺いすることが可能です。

自宅はもちろん施設へも

患者様がお住まいのご自宅はもちろん、ご入居中の介護施設へも訪問いたします。訪問日程はご予定をお伺いした上でご都合に合わせて決めさせていただきます。訪問日が決まると、毎回同じ曜日・時間帯にお伺いいたします。

介護事業所との連携

医療法人啓和会の介護事業所(訪問介護、訪問看護、訪問リハビリ、通所介護、通所リハビリテーション)、医療保険を利用しての訪問マッサージ等との情報共有と連携を円滑に行っています。

訪問歯科診療も対応

お口の中のお悩みにも対応しております。適切な口腔管理は、全身の健康管理そしてQDLの向上の第一歩です。

高齢社会に必要とされる医療サービス

「医師や看護師がご自宅・施設を訪問することで、患者様に安心で健やかな日々を過ごしていただきたい」、そんな思いをカタチにした医療サービスです。定期的な訪問診療をしている患者様は、お自宅でお看取りを行っています。

◎訪問診療サービスの特徴

  • 医療保険が適用
    訪問診療サービスに関しての費用は、医療保険が適用されます。
  • 24時間緊急時連絡体制
    ご希望の方には、夜間急変に対応する、24時間緊急連絡体制を用意しております。
  • 入院が必要な場合
    患者様の容態が急変して入院が必要であると医師が判断した場合は、お近くの提携病院をご紹介します。
  • ご家族の診療も
    患者様ご本人だけでなく、ご家族の診療も行っております。詳しくはお問い合わせください

◎訪問診療サービスの内容

<診療内容>

◆ 病状観察・健康管理
◆ 体温・脈拍・血圧測定
◆ 注射、薬の処方・管理など

<ご家族や介護者の方へは>

◆ 主治医の意見書作成
◆ 介護方法の指導
◆ 床ずれ予防の指導など


◎ご利用までの流れ

①お問い合わせ
まずはお電話や窓口などで、お問い合わせください。

 

②お打ち合わせ

担当看護師が今後の治療内容・概算費用などをご相談させていただきます。

 

③訪問診療スタート
訪問診療が必要を判断されれば、ご家族様のご都合に合わせて、定期的に訪問させていただきます。

◎費用

訪問診療に必要な費用は、以下の通りです。詳しくはお問い合わせください。
price-homon

 

◎お問い合わせ

内科/整形外科はこちら
044-355-1561

歯科はこちら
044-366-8762