福利厚生


各種手当、キャリアップ支援など
より良い働く環境づくりを
積極的に進めています。

給与・手当などの補助
医療費補助などの健康サポート
資格取得・スキルアップなどの支援
75歳定年制度

<充実の福利厚生>
昇給・賞与(年2回)/ 社会保険完備(組合健保付加給付)/ 処遇改善加算(処遇改善加算・特定処遇改善加算・ベースアップ等支援加算)/ 交通費支給 / 残業手当 / 運転手当(ドライバー講習制度)/ 家賃補助制度 / 退職金制度 / 資格手当 / 定期健診制度(男性・女性ガン検査含む) / 医療費補助 / 産前産後休暇 / 育児支援制度(男性職員の育休実績あり)/  出産祝い金 / 慶弔制度 / 各種レジャー施設割引(当社規定あり)/ 昼食費補助 / 年末年始手当 / 研修講師手当 / 職員紹介手当 / 介護休暇 / 懇親会補助(忘年会、新年会等)

◎給与・手当などの補助
処遇改善加算
介護職として現場で従事する職員は、処遇改善加算が支給されます。啓和会では3種類の加算(処遇改善加算、特定処遇改善加算、ベースアップ等支援加算)を取得しており、該当する職員に対して基準を設けて分配されています。条件を満たしていればパート職員にも支給されます。
運転手当
送迎における運転業務を行う職員には運転手当が支給されます。安全運転、交通マナーを徹底するために定期的にドライバー講習も行っています。
家賃補助制度
啓和会では、2022年よりスタートした川崎市による介護職員の家賃支援事業を導入しています。条件を満たすことで最長3年間の支援を受けることができます。
詳細はコチラ

◎医療費補助など健康サポート
IMG_0173
定期健診制度(ガン検査)
啓和会が所属する神奈川県医療従事者健康保険組合に加入している職員は、毎年、野末整形外科歯科内科にて無料で健康診断を受診できます。年齢に応じての大腸ガン検査、また希望者は、男性、女性のガン検査も受けられます。なお健康保険組合への加入は、条件を満たせばパート職員の方も加入いただけます。
医療費補助
健康診断同様に、健康保険組合に加入する職員は、野末整形外科歯科内科での受診料を全額、当法人で負担します。胃カメラ等の検査に関しても同様です。勤務時間外での受診に限定しています。また全職員に対してインフルエンザ予防接種の優遇制度を設けています。

◎資格取得・スキルアップなどの支援
資格取得優遇制度

介護に関連するさまざまな資格は、介護職を続けていく上でとても大切なアイテムです。提供する介護サービスの幅を拡げ、キャリアをアップすることはもちろん、継続するための大きなモチベーションにもなります。啓和会では働きながら資格を取得する職員を応援しています。法人内で展開する啓和会メディカルカレッジでは、初任者研修、実務者研修の養成講座を開校しており、正職員に対して、受講料の減額制度や業務時間内の受講など、優遇制度を設けています。
養成講座詳細はコチラ
IMG_4898のコピー


各種研修制度
DSC_0012のコピー
資格取得の支援のほかにも、キャリアアップのための勉強会や研修を数多く定期的に開催しています。
月に2回、定期的に開催する法人内研修は、対象者やテーマを変えながら現場ですぐに役立つスキルを習得する内容です。勤務時間外の研修ながら、多くの職員が参加。仕事を継続する上でのモチベーションにつながっています。
新入職員研修は、入職後6カ月以内に実施する研修で、経験者にとっても、未経験者にとっても、現場ですぐに役に立つ基本スキルを習得する内容となっています。

◎75歳定年制
介護サービスの質を高めるうえで培ってきた経験、キャリアは需要な要素です。当法人では、介護のプロとして長く、安心して働ける環境を提供するために、75歳定年制を実施しています。高齢になっても元気に仕事を続けられる、地域密着型事業のカタチのひとつと言えます。

「以前は特養に勤務していましたが定年が65歳。もっと長く働きたい、体力のあるうちに転職したいと思うようになり、そんなときに啓和会の定年が75歳ということを知りました。グループホームの仕事は特養と全く異なり、介助というより、食事とか掃除とか、生活全体をサポートできるところにやりがいを感じます」
fukaoのコピー
(GH小倉スタッフ)