2019年12月06日

カイゴジョブフェスタ横浜に出展

IMG_6488

IMG_4611
介護福祉の適職フェア・カイゴジョブフェスタ横浜に、啓和会が出展しました。前日の大雨と打って変わってこの日は晴天に恵まれ、会場は平日にもかかわらず午前中から大勢の来場者でにぎわい、当ブースでも多くの方々と素晴らしい出会いができたようです。医療法人啓和会では、医療関係、介護関係の人材を募集しております。お気軽にお問い合わせください。

IMG_6489
今回から装飾ツールも一新。ちょっと目立っています!

2019年12月03日

タオルを使ったストレッチ・マッサージ体験

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
医療法人啓和会ではさまざまなカタチで職員のキャリアアップを応援しています。その一つが定期的に開催している法人内研修。今回は訪問マッサージ・孫の手倶楽部様のご協力をいただき、タオルを使ったユニークなマッサージを体験しました。正式なタイトルは「ストレッチ・マッサージを通したセルフケア」。目の周り、こめかみに始まり、首や側頭部、肩、膝とじょじょにカラダ全体をストレッチし、最後に深呼吸で締めくくります。座ったままでもできる身体への負荷のすくない運動のように見えますが、しっかり心地よい汗が出てきます。1セットで10分くらい。毎日続けることで、顔やカラダ全体の代謝を改善し、肩甲骨まわり、肩こりの予防にもなります。介護の現場はもちろん、家族や自分自身にも役立つ、貴重な体験でした。ところでフェイスタオル(長さ数十センチ)は家庭で一番よく使うタオルですが、今回の体操では両手で拡げるだけでなく、小さくたたんだり、レンジで温めたり、こすったり、変幻自在なツールに生まれ変わり、ちょっと見直しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
孫の手倶楽部のみなさま、ありがとうございました。