2017年12月07日

昨年、ワクチンを打ったのにインフルエンザに・・

Q:インフルエンザのワクチンは毎年打っていたのですが、昨年はインフルエンザにかかってしまいました。友人にはワクチンは打たなくてもいいって言われたのですが、本当のところどうですか?(40歳女性)

 

A : 判ります!いま足りないと言われているワクチンを健康な自分が打つ必要があるのか?なんて健全な疑問でしょう!!
口や鼻、眼の粘膜から体の中に入ったウイルスは細胞内に侵入して増殖します。この状態を「感染」といいますが、ワクチンはこれを完全に抑える働きはなく、発病防止に対するインフルエンザワクチンの有効率は60%と報告もあります(6歳未満の小児対象)。つまり、現行のインフルエンザワクチンの最も大きな効果は、「重症化」を予防することと言われています。また、質問者様は健康でもご自身の身の回りの方で感染症が重症化しやすい状態の疑われる方がいらっしゃれば、皆でワクチンを接種しておくメリットはあるとも言われております。
また、ご存じのとおり60歳以上の方で心臓、腎臓や呼吸器、免疫に障害をお持ちの方や65歳以上の方は定期予防接種の対象となっております。川崎市在住の65歳以上の方は、平成30年1月31日まで市から補助を受けることもできます。

H.29年度のインフルエンザ予防接種