2017年11月16日

むくみでパンプスが履けない・・・

Q : 年々足のむくみがひどくなっている気がします。お風呂でほぐしたりしますが、ひどい時は朝、パンプスが履けない時もあります。(39歳女性)

A : 足のむくみ気になりますよね、看護師はじめ立ち仕事をされている方には多いと言われます。むくみ=浮腫とは、皮膚と筋肉や骨などの間の組織間質への過剰な体液の貯留です。一般的には間質への体液貯留が2.5~3Lになると浮腫が出るようです。経過から慢性と急性、身体所見からは両側性(全身性)浮腫と片側性(局所性)浮腫、戻りの早い浮腫、遅い浮腫で分けられ、原因疾患は多岐にわたります。
両側性浮腫を来す頻度の高い疾患では心不全、下肢静脈不全、低栄養、肺高血圧症(睡眠時無呼吸症候群)、腎炎、ネフローゼ症候群、薬剤性浮腫、甲状腺機能低下症、肝硬変症があげられ、片側性浮腫を来す頻度の高い疾患には急性では深部静脈血栓、慢性では下肢静脈不全やリンパ浮腫があります。
浮腫の原因はこのように幅広く、利尿薬や抗ヒスタミン剤、漢方薬の対症療法で経過を診られるものから、心不全や肝硬変、静脈血栓、甲状腺機能低下などの様に比較的急を要する病態もあります。困ったことがあれば内科外来へご相談ください。(金崇豪)