2017年09月21日

冷え性なのでスカートがはけません

Q : 冷え性で寒がりですが、最近は膝頭も寒くて我慢できません。家の中ではサポーターをしていますが、スカートがはけなくて困っています。(36歳女性)

A : 最近の建物は気密性が非常に高いそうです。併せて空調設備もしっかりているような施設では、冬ではなく逆に夏の冷え症が問題になるようです。また、冷え症は女性に多く、男性と女性では快適と感じる温度も差があるようですね。そして、冷える部位は特に手足が多いようで、相談者様も膝頭が寒くサポーターをしてもスカートがはけないとのこと。これでは仕事もはかどらずおしゃれもできない!本当に困りますね。
いわゆる恒温動物である人間の身体には、筋肉や内臓による発熱と、発汗や呼吸による冷却、そして血液を巡らせることで内臓の温度環境(中心体温)を一定にする機能があります。寒さ対策として、身体が手足の血流を低下させ、末梢温度が下がることが冷え症の原因のようです。まずは食事や運動などの生活習慣と空調や衣服など環境調整を行いましょう。夏は調節できるような衣服を持ち歩き、冬は暖かい服装と頭寒足熱を心がけるといいと思います。それでも困った時は内科外来へご相談ください。症状に応じて漢方薬も含めた内服薬、外用薬の調整や専門科の紹介を含めてご相談に乗らせていただきます。(金 崇豪)