2017年05月19日

水槽のミッキーの答えは・・・

水槽の中のミッキー


遅くなりました。先日当ブログで出題した「この水槽のどこにミッキーマウスがいるか」というクイズの答えを発表します。

水槽の中のミッキー
ジャ〜〜ン!正解はこの子です。よく分からない??ではアップ!

ミッキーマウスプラティ
ミッキーマウスプラティという淡水熱帯魚。尾びれのところにミッキーがいました。このミッキーマウスプラティは、グッピー同様に胎生魚。水草などがあれば繁殖が簡単です。お腹から小さな稚魚が出てきて、すぐに泳ぎだします。野末整形外科歯科内科の2Fエントランス横の水槽で、親子ミッキーが観れるかもしれません。

2017年05月19日

洋風鯉のぼり

色鉛筆で塗りつけています

GH東小田のみんなで作成した鯉のぼり
ゴールデンウィークが終わって日が経ってしまいましたが、ちょっと素敵な鯉のぼりを発見しました。グループホーム東小田のみなさんの力作、いま流行りの洋風バージョンです。長さは2メーター半くらいあり、全員が描けるようにと色鉛筆で塗りつけました。上を向く機会が作れたことと、達成感と満足感を得たとこでみんなご満悦。「来年はお母さんを作りたいねっ」とおっしゃっています。
色鉛筆で塗りつけています
近くで見るとひとつひとつの絵がとても丁寧に描かれています。素晴らしい!

2017年05月18日

外で食べるおでんは最高!

GH東小田のおでん

グループホーム東小田のおでんには、こだわりがあります。
おでんの下ごしらえ
まずは下ごしらえ。具材は食べやすいサイズにカットし、お箸ナシで食べられるように串に刺します。おそ松くんのチビ太のアレです(古すぎて誰もわからない?)丁寧な準備がポイントです。
GH東小田のおでん
大きなお鍋でじっくり煮込みます。ひたすら待つ。我慢が大切です。それにしても凄いボリュームです。
GH東小田のおでんの残骸
そして一気に食べる。あっという間に無くなるのがGH東小田スタイル。おいしい物は、おいしい内に食べきるべし。
満腹、満腹
あ〜〜おいしかった!お腹いっぱい。食いしん坊のグループホーム東小田のみなさんでした。

2017年05月10日

ゼロ戦のパイロット

ゼロ戦

ゼロ戦のパイロット、平賀さんゼロ戦
野末整形外科の外来には、毎日多くの方がリハビリを受けに来られます。今年92歳になられた平賀さんも元気に通院されています。お話をお聞きするとなんとゼロ戦のパイロットという経歴。大正15年生まれの平賀さんが17歳のときにパイロットとして招集され、約1年間。練習を含めて102時間搭乗されました。そして特攻隊として出撃する予定の2日前に終戦を迎えられたそうです。健康の秘訣を尋ねたところ「特に何もないですよ。娘や孫とのんびり暮らしています」。お酒は特攻の前夜以来、飲んでいないとのことでした。
野末整形外科歯科内科のリハビリ
啓和会グループに在籍する約10名の理学療法士、作業療法士が、ドクター、看護師と連携してリハビリテーションを提供しています。