2017年03月06日

圧巻7段のひな人形 グループホーム京町

ひな人形 7段
グループホーム京町に7段のひな人形が飾ってあると聞き、さっそく駆けつけました。以前ご入居者様のご家族からいただいたそうで、久しぶりに飾ったそうです。7段はデパートの売場で見るくらいだったので、実際に間近で見るとなかなか迫力があります。お内裏様、お雛様、五人囃子、右大臣、左大臣まではなんとなく覚えていたのですが、一番下の酔っぱらいのような三人は?
立派なお人形ですが、飾り付けが大変だったそうです。お重やらお盆の上の食器など、その細かさ、点数の多さ、そしてどこに何を置くのか等々。職員のみなさん、本当にごくろうさまでした。(でも片付けはもっと大変)

お内裏様とお姫様

三人官女

右大臣、左大臣

五人囃子

正解は”仕丁”でした。泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸と呼ばれる表情豊かな三人。

2017年03月06日

今日はお外でひな祭り グループホーム東小田

016 のコピー
今年の冬は、寒い日と暖かい日の寒暖差が10度近くあって、しかも繰り返しが続くので体調管理が大変ですね。3月3日は暖かい1日でした。陽射しがとても心地よかったのでグループホーム東小田のひな祭りは外でお祝いをしました。ちらし寿司を食べて、ひなあられでお茶。ご入居者様、職員も、のどかなひとときを楽しみました。

料理はいつもみんなで楽しくつくります。見事なチームワークでした。

2017年03月01日

第2回茶話会が開催されました

もうすぐひな祭り。ご利用者がつくった、かわいい雛人形です。

IMG_2050

2月18日土曜日、デイサービスマイロード小田で第2回目となる茶話会が開催されました。今回のテーマは”ひとり暮らし”。ご参加いただいた方の声をいくつかご紹介させていただきます。
・大変わかりやすい話で良かったです。
・地元の川崎での介護、デイケアについて知りたかったので助かりました。次回も楽しみにしています。
・思い当たることが多いお話しでありがとうございました。
・小規模多機能ホームに関心がありました。
・何が困っていてどうすれば今後も生活できるのか、わかりやすい説明でした。

暖かいお言葉をたくさんいただき、主催するわたくしたちの励みになります。茶話会サタデーがプレミアムフライデーより小田地区で定着するように、これからも頑張ります。次回も3月の第3土曜日、ぜひご参加ください。

もうすぐひな祭り。ご利用者がつくった、かわいい雛人形です。
もうすぐひな祭り。ご利用者がつくった、かわいい雛人形です。