2017年03月06日

圧巻7段のひな人形 グループホーム京町

ひな人形 7段
グループホーム京町に7段のひな人形が飾ってあると聞き、さっそく駆けつけました。以前ご入居者様のご家族からいただいたそうで、久しぶりに飾ったそうです。7段はデパートの売場で見るくらいだったので、実際に間近で見るとなかなか迫力があります。お内裏様、お雛様、五人囃子、右大臣、左大臣まではなんとなく覚えていたのですが、一番下の酔っぱらいのような三人は?
立派なお人形ですが、飾り付けが大変だったそうです。お重やらお盆の上の食器など、その細かさ、点数の多さ、そしてどこに何を置くのか等々。職員のみなさん、本当にごくろうさまでした。(でも片付けはもっと大変)

お内裏様とお姫様

三人官女

右大臣、左大臣

五人囃子

正解は”仕丁”でした。泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸と呼ばれる表情豊かな三人。