2017年02月07日

マイロード小田で茶話会

とことん地域密着を標榜する啓和会グループでは、医療や介護サービスの枠にとらわれないカタチでの、地元の皆様方と交流の場を積極的に増やしています。小田地区商店街に立地するデイサービスマイロード小田でこのほど開催された「茶話会」もその一つです。大勢の地元の方々にお越しいただき、野末整形外科歯科内科の小澤ドクターを迎えて、おいしいお茶とお菓子と為になる雑談で盛り上がりました。気軽な会合ですので、ぜひ一度お顔を出してみてください。


「第1回ということでしたが、ご利用者様、ご家族の方、地元の方、ケアマネージャーの方もご参加いただき有意義な時間を共有できたと感じています。毎月第3土曜日。まずは継続すること。そして地元のみなさんの交流の拠点として定着すれば、素晴らしいことだと思います。若い方やお子様にもきていただけるようなオープンな空気にしていきたいです」(小澤ドクター)

茶話会
場所:デイサービスマイロード小田
日時:毎月第3土曜日   14:00〜15:00
参加料:無料(飲み物、お茶菓子付き)

2017年02月07日

年末年始は忙しい


啓和会グループの各施設の年末はちょっと忙しいのです。ご利用者様と職員がいっしょになって正月のお飾りやオリジナルカレンダー制作に集中します。作業療法の一環として普段から手作業、手作りはやってはいますが、やはり気合の入れ方が違います。小田デイサービスセンターの酉のお飾りはとってもキュートです。


「紙粘土とフェルトと重しが材料。1時間くらいかけて作って、あとは乾燥させます。表情が一つ一つ違って、見ていて飽きないですね」(小田DS・中田スタッフ)

「今年のカレンダーは卓上タイプにしました。パソコンでデザインして、1枚づつプリントを貼ったりすべて手作りです」(小田DS・高平スタッフ)
「今年で4年目になります。筆と墨で描くのですが、全くの独学。目線や動きに気を付けて描きます」(小田DS・木立管理者)

2017年02月08日

もうすぐ完成、啓和会グループの保育園

1階断面 のコピー

1階断面 のコピー
昨年5月に啓和会グループの院内保育園としてスタートした”すくすくナーサリールーム”。内閣府の両立支援事業・企業主導型保育事業制度の助成が決定したことで、この4月に新たなスタートを切ります。
院内保育所としてパートの方も含めた啓和会グループの全職員のお子様を対象としていますが、地域枠として川崎区小田周辺のお子様の受け入れも始まります。現在建築を進めている施設は、木のぬくもりを全面に打ち出した設計で、自然光が入り込む、シンプルでハイセンスが空間です。(上の写真は建築予定模型です)ご利用詳細などは、近日中に発表します!


10月に始まった工事も順調に進んでいます。また報告します。

◎すくすくナーサリールーム