2016年03月31日

オーストラリアからの来日ライブ

dsc_1234-thumbnail2

とことん地域密着を掲げ、月1回のペースで定期的に開催しているケアビレッジ小倉の地域交流会。介護施設のリクリエーションという枠を超えて、
地元、ご近所のみなさんといっしょに楽しめるイベントとしてすっかり定着した感じです。今回はオーストラリアの西海岸・パースで活動されている”ミミ デュオ”の素敵なアコースティックライブでした。2012年の結成以来、今回は初来日。ミューザ川崎で開催された第3回東日本大震災復興チャリティ・コンサートをはじめ各地でライブをされたようです。フォークとかジャズ、クラシックといったジャンルを超えた独特の音楽世界、折り重なるような美しいアンサンブル。仕事を忘れて聴きいってしまいました。いい音楽を聴くとそれだけで癒され、幸せな気分になりますね。
dsc_1217-thumbnail2
絵本の朗読とインストゥルメンタルの演奏。アンコールは、日本の歌ということで坂本九さんのスキヤキソング(上を向いて歩こう)をみなさんで合唱しました。
img_1670-thumbnail2dsc_1209-thumbnail2
南加瀬のグループホームのご利用者さんもお見えになり、今回も大盛況。
デイサービス小倉の堀川管理者はじめ、ケアビレッジ小倉のスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

dsc_1234-thumbnail2dsc_1227-thumbnail2
ミミ デュオ、ギターのダンカン・ガーディナーさんとピアノの増田摂さん。
音楽と同様に繊細でやさしいイラストで描かれたCDジャケットが素敵です。

☆ミミ デュオ ホームページ
www.mimiduo.com.au

2016年03月26日

駅徒歩5分になりました

img_1686-thumbnail2

野末整形外科歯科内科をはじめとする啓和会グループの中心エリアは、小田5丁目です。いままでのアクセスは、川崎駅東口バスターミナルからのバスでしたが、3月26日(土)から電車でのアクセスが追加されました!
誕生した駅名は小田栄駅。JR南武線支線(浜川崎支線)の駅で、JRの設立以来、川崎市内に開業する初めての駅のようです。上りの2駅目の八丁畷駅で京急本線と乗り換えることができ、3駅目(終点)尻手駅で南武線本線へ乗り換えれば、川崎駅(1駅)や武蔵小杉駅にもスムースに行けます。
スイカのみの簡易改札の無人駅はよく見かけますが、おそらく日本で唯一であろう道路の交差点と踏切を、登りと下りのホームが挟んだトリッキーな駅です。そのうちテレビなどで取り上げられて有名になるかも知れません。
啓和会グループへお越しの際は「JR小田栄駅から徒歩約5分」、ぜひ一度お試しください。

img_1686-thumbnail2img_1687-thumbnail2
新駅・小田栄駅。近くにはホームセンターやスーパー、大型マンションが立ち並ぶ住宅地です。
img_1691-thumbnail2img_1690-thumbnail2
下りホーム(写真左)、踏切をはさんで登りホーム(写真右)。
踏切の真ん中に交差点のセンターがあるので、運転には譲り合いのローカルルールがあります。

2016年03月25日

カイゴジョブフェスタに出展しました!

img_6471-thumbnail2

2/11の大宮ソニックシティを皮切りに、3/23の東京国際フォーラムまで、
全国各地で開催される「介護・福祉の適職フェア◎カイゴジョブフェスタ」の横浜会場に啓和会グループが出展しました。前日の大雨で心配した天気も、なんとか曇りでセーフ。会場は大勢の来場者でにぎわっていました。ブースは全部で32。主催者の発表では1ブースあたりの平均面談数は19でしたが、嬉しいことに啓和会グループのブースには平均の倍以上の方にお越しいただくことができました。ありがとうございます!
来場者の属性は、9割以上が社会人、40代、50代以上の方が各3割以上、
介護や医療、福祉関連の資格をお持ちの方が大半を占めていました。面談者からは「川崎のどのあたりですか?」「給与体系は?」「療養通所って何ですか?」といった質問の他に、啓和会グループが特に力を入れて取り組んでいる、各種キャリア支援制度や福利厚生について、多くの関心が寄せられました。
img_6461-thumbnail2img_6475-thumbnail2
パネル制作から会場の装飾まで、総務・小林スタッフ(写真左)、清水俊介次長(写真右)とはじめ若手スタッフによる手づくり。なかでもPC画面のキラキラモールは大好評でした。

img_6471-thumbnail2
お一人一人、面談形式で対応する北原小田DS管理者。
まる1日、みなさん本当にお疲れさまでした。

2016年03月04日

交通事故ゼロを目指して!

dsc_0864-thumbnail2

介護サービスというと、トレーニングやリハビリメニュー等が目に浮かびますが、” 送迎” も地味ながら介護サービスを支える大切な業務のひとつです。啓和会グループでは、送迎用車両が46台、30名ドライバーの(2月末現在)が毎日ご利用車さまの送迎をおこなっています。中心範囲となる小田は、道幅も狭く、一方通行も多く、道を覚えるのも大変。商店街に限らず自転車、高齢者の歩行者も多く、川崎区の中でもドライバー泣かせなエリアのひとつです。地域のみなさまに迷惑をかけない、そして事故ゼロを目指して、いろいろな取組を行っています。
毎月開催している安全対策委員会では、施設内で起こる事故、送迎でのトラブルなど、原因を究明・分析し、今後の防止につなげています。ちなみに2年前にスタートしたのですが、事故件数は激減しています。今日は、ドライバーに対象を絞った “交通安全研修” を初開催しました。
東京海上日動さま、トヨタレンタリース横浜さまにご協力いただき、交差点通行時の高齢者歩行者との接触、自転車との事故を減らすための自転車のルールを重点的に約1時間。中でもクイズ形式による車載カメラ映像を使ったケーススタディはリアリティ満点。新たな緊張感がたっぷりと注入された気がします。
dsc_0859-thumbnail2dsc_0862-thumbnail2

東京海上日動の徳永さんがこの日のプレゼンター。

dsc_0863-thumbnail2dsc_0864-thumbnail2
データやスライド、動画などを交えてあっという間の1時間。

dsc_0865-thumbnail2e6b885e6b0b4e4bf8a-thumbnail2
お膳立ては、総務・中村事務長(左)と車両担当・清水さん。お疲れさまでした。

2016年03月02日

お餅はやっぱり、つきたてが一番!

dsc01188-thumbnail2

啓和会グループの介護サービス施設は、レクリエーションの種類の多さが特徴です。中でも盛り上がるのが、食べ物系のイベント。やっぱり美味しいものをたべるとそれだけでみんな幸せな気分になりますね。
先日、”デイサービス小田本通り” と”デイサービス小田銀座” が合同で餅つき大会を開催しました。おいしいお餅は素材で決まります。いつもお世話になっている地元・小田の陶山精米店さまからもち米を調達。杵と臼は、ご利用者さまが使いやすい子供用を用意しました。食べやすいように少し柔らかめについて、味付けは定番のきなこ、あんこと、大根おろしの3種類。ご利用者のみなさん、今日はいい仕事しています!

dsc01197-thumbnail2dsc01183-thumbnail2
dsc01188-thumbnail2dsc01166-thumbnail2
小ぶりの杵と臼ですが、意外や意外。しっかりとつき上がりました。

dsc01195-thumbnail2dsc01200-thumbnail2
お餅をまるめ、仕上げまで、ほとんどご利用者さまがやってくれました。

dsc01201-thumbnail2
お孫さん?ひ孫さん?もいっしょに最後はみんなで「おいしゅうございました!」