2015年11月18日

フィリピン料理で歓迎会!

r001919820-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2

先日、フィリピンから直接受入れのカタチで入社された石井スタッフの歓迎会が開催されました。初めて日本に来てまだナーバスな彼女を、大勢の仲間があたたかく迎え入れました。日本の象徴ともいえる和食でと思いきや、あえて手作りのフィリピン料理でおもてなし。(おもてなしといっても調理は彼女もかなり手伝っていましたが・・)中華料理、韓国料理、以外にもアジアというとベトナムやタイ、インドネシアなどエスニックフードとして人気ですがフィリピン料理って認知度がなぜか低いですよね。初めて食べるスタッフも多く、とてもいい文化交流の場になりました。こういう機会をふやして、チームワークをどんどん高めていきたいですね。人材の確保、離職率の高さが常に問題になっている介護業界ですが、啓和会グループは以前にご紹介した日本語教室をはじめ、研修支援制度など、徹底して人材を守って育てる福利厚生を重視した運営を続けています。
r001923220-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2
会場は11月にオープンしたデイサービス小田銀座。
同じ会社でも顔をあわす機会が少ない社員同士の交流にも一役買いました。
r001919920-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2
ピナクベット(PINANKBET)。フィリピン風野菜炒め。材料は玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、なす、オクラ、ゴーヤにエビ、豚小間。塩、こしょうとパティスというスパイスで炒めると南国的な香りに仕上がります。ちなみにオクラってフィリピンでは一年中収穫できるもっともポピューラーな野菜のひとつです。
r001920320-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2r001920420-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2r001921820-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2
エムブティド(EMBUTIDO)。パーティーにぴったりの野菜たっぷりの蒸し料理。
玉ねぎ、にんにく、ニンジン、赤・黄ピーマン、キュウリのピクルス、ソーセージを
ミキサーにかけ、鳥ミンチ、卵、パン粉、塩、こしょう、チーズで混ぜ合わせます。ホイルにくるんで蒸すこと45分。野菜のあまみが染み込んだ、ヘルシーな一品。

r001920120-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2r001920220-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2
プトデレチェ(PUTO DE LECHE)。日本の蒸しパンのようなお菓子です。スペイン統治の影響でスパニッシュ風のレシピも多いフィリピン料理。ホットケーキミックス、卵、牛乳、チーズ、バニラエッセンス、砂糖、バターを混ぜ合わせ蒸します。
しっとりとした食感、絶妙な甘さ。いくつでも食べられるます。ネット販売でもしようかな?

r001919820-20e382b3e38394e383bc-thumbnail2
買い出しから調理、後片付けまで、ごくろうさまでした。
左から田中スタッフ、石井スタッフ(主役)、金子スタッフ。

☆啓和会グループでいっしょに働いてみませんか?