2015年06月23日

[ ケアマネ × 通所リハ ] 合同勉強会を開催しました

e9809ae383aae3838fe58b89e5bcb7e4bc9a-thumbnail2

ケアマネージャーさんや医療介護関係にお勤めの方々と啓和会スタッフが
いっしょに介護に関するいろいろなテーマについて勉強する合同勉強会、
2回目は4月の法改正がメインテーマでした。
通所リハビリマネジメント加算Ⅱ、通所リハビリ生活行為向上加算に関しては
具体的な事例をあげながら算出。リハビリテーション会議のレポート方法も
サンプルをもとに解りやすく説明ができたと思います。勉強のあとの後半は新しい介護装具のご紹介。中でもメーカーの方に来ていただいて説明を受けた、無動力の歩行支援機・ACSIVE(アクシブ)に注目が集まりました。
啓和会の通所リハビリテーションでも5月から導入を始めたので、その成果も含め近々このブログで紹介しようと思います。

e9809ae383aae3838fe58b89e5bcb7e4bc9a-thumbnail2
今回は少し難しいテーマでしたが、参加のみなさまお疲れさまでした。
これからもどんどん機会を設けますので、みんなで勉強しましょう!

e58b89e5bcb7e4bc9ae996a2e9878ee38195e38293-thumbnail2
説明会の主役、生活相談員・関野さん。お疲れさまでした。

☆通所リハビリテーション説明会は、介護関連に携わるみなさまの情報交換の場です。取り上げてみたいテーマなどがありましたら、下記までどしどしご連絡ください。
TEL : 044-355-1581
担当 : 野末整形外科歯科内科 通所リハビリテーション 相談員宛